人気ブログランキング | 話題のタグを見る

その名は[キートップ]

かれこれ十日ほど前に、ひょんなことからPowerBookのコマンドキーが外れて途方に暮れていた件。

その日の業務を終えて、たまにはキーボードをきれいにしてあげよう、と表面を拭いていたら、拭いていた布地に引っかかって「ぱきょ、ぽこっ」っと外れてしまった。
何とかならんものか、といじくり回してみる。
とにかく構造を理解しようと調べてみると、どーやらキーボード基部の金属パーツの突起に、キートップ(この名称がネックだった)裏のパンタグラフ状のパーツの先にあるツメを引っかけるらしい。なるほど。
で、しばらくチャレンジしてみたものの、どーにもうまく引っかかってくれない。
キートップの裏側のことだし、左右のキートップが邪魔で肝心なところが見えないから、イライラして発狂寸前。
無理に押し込んで取り返しのつかないことになったら嫌なので、あきらめて放置。

その後、三日に一回ぐらいの割合で思い出しては再チャレンジを繰り返してみたものの現実は無情。
ネットで調べてみてもなんにもわからず。
何しろ肝心な部位の名称がわからないから検索キーワードも適当である。
適切なサイトにたどり着けないのもしかたない。
コマンドキーは頻繁に使うキーだから、この状態が続くのは非常に困る。
だからと言って、こんなことぐらいで修理に出すのは何が何でもイヤだった。
高いんだもん、修理代。

で、さっき。
「ありゃあ、『キーパッド』っていうんじゃないかな?」と思いついて、検索をかけてみると、惜しい。実は『キートップ』だと判明。
そこからは速かった。

「PowerBook G4 キートップ 取り付け」で検索。
たどり着いたこのサイト参考に、例のパンタグラフをキートップから外して(おっかなびっくりですよ)、まずはそれを基部にはめ込む。
慎重にやったつもりであったけど、とにかくパーツが細かい。
そろそろ老眼の心配をするおじさんにはなかなかいらつく作業であった。
途中でバラバラになったりして大いに冷や汗をかきつつ、なんとか装着完了。
あとは上からキートップを「キュッ」と押し込んで術式終了。
キータッチの感触も快調。やったぜ!

直し終わったあとで、Appleのサイト内にこんなページを発見。
パーツの形状は違うけど、こっちの方がずっと参考になったかも。
なーんでこーゆーのが先に見つからないかなー。
探し物はあとになって出てくる、って話。

by mtfeather | 2009-02-04 02:28 | Mac・iTunes  

<< ヘルボーイ2 ホッとする >>