人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サボる

初雪ちょいと時間が出来たので、いくつかの記事と画像をまとめて更新。
画像付きの記事は今年初。
いかにサボっているかって話。

以下、余談。
最近、ひょんなことから「サボる」という言葉の語源は、フランス語の「サボタージュ」から来ているというのを知る。
日本語としてすっかり定着している言葉だから、元からある日本語として認識してた。
意外と新しい言葉だというのに驚く。

「サボタージュ」そのものの意味は「故意に仕事を停滞させたり、過失に見せかけ機械を破損するなど、経営者に損害を与えて解決を促す労働争議の戦術の一つ」で、また、その語源は「フランスの労働者が木靴[sagot(サボ)]を使い、機械を破損させたこと」なんだそーだ。
ははぁ、なるほど。

参考までに、ググって最初にヒットしたサイトにリンクを張っておく。

PowerBookの動作がなんとなく重いような。
原因は、なんだ?
買い替えろ、って事か?こんちくしょう。

by mtfeather | 2009-02-27 17:53 | 日記  

<< Skype 鈴舟 第二回公演 >>