星空ナビ

星空ナビ仕事場にこもりっきりの午前中、宅急便が届く。
この時期に届くものってあったっけ?と思ったら「ああ、これか」と。
どんな経緯なのかは忘れてしまったけど、何かの機会で見つけて7月に注文したものであった。
なんてったって、見上げた星空に見えるものが何かすぐにわかるなんてうれしいじゃないか。
少々、高額なのが弱点ではあるけど。

ソフト本体は通常のDSソフトよりも縦に長い。
よって、DSに差し込むと2cmほど頭が飛び出た状態になる。
方位センサーやら何やらの機能を内蔵しているせいなのかな。
昼間にもかかわらずさっそく起動してみる。
ほほう、なるほど、DSを動かすと即座に方位に対応。
DSの画像と同方向にある星空の様子が映し出される。
やぁ、なんだか楽しいぞ、これ。
星空の画像の中に太陽が表示されているのがなんだか新鮮だ。
まぁ、昼間だから当然っちゃあ当然。

今のところ、夜間の晴天に恵まれていないので活躍の機会に恵まれていないけれど、これは面白そう。
実際に星空の下で早く使いたい。
どこか空気のいい郊外へ出かけたときがこのソフトの本領発揮なのだろうね。
郊外+サマーベッド+星空ナビってのが最高の組み合わせかも。
なぜなら、立って使用すると腕と首が疲れるから。
出来れば、8月のペルセウス座流星群に間に合うように届いてほしかったなー。

[星空ナビ]の詳しい仕様に付いては下記URLで。
ネット限定受注生産らしく、手元に届くには時間がかかるかも。
http://www.astroarts.co.jp/products/hoshizora-navi/index-j.shtml

おまけ
2chスレッド「【DS】星空ナビ」
「予想以上の精度」と評判はいいみたい。
「曇っててもあの辺にあの星が有るのかと開いてる俺バカス。 」ってレスに笑った。
気持ちはよくわかる。
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1233676550/

おまけ2
ユーザーレビュー
ソフトの形状や率直な感想がわかりやすいかと。
http://d.hatena.ne.jp/rikkyjp/20090412/1239541078
[PR]

by mtfeather | 2009-09-03 23:59 | 日記  

<< メンテナンス サザエさんか >>