人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第一回

夕方、会社の若者を集めて勉強会を開く。

「どんなことでもいいから何か聞きたいことは?」というところからスタートしたのだけど、誰も手を挙げてくれないのは予想通り。
当初の予定通り、こちらからランダムに指名していろいろ聞き出してみたりする。
指名されればそれなりのことをしゃべるのになぁ。
ホント、もう、ナイーヴで困っちゃう。
一通り、彼らの思ったことに対して私なりの解釈で説明してみたのだけど、伝わったのかなぁ。
何か一つでも引っかかってくれれば、成長するためのヒントになるはずだとは思うんだけど。

あとは、最初のことなのでとりあえずは基本的なことをいくつかレクチュア。
アニメーターが勘違いしがちな動かし方を二〜三、例を挙げて説明してみた。
アニメの動かし方の記号の「使いどころ」を考えるということ。
およそ一時間ぐらいしゃべって勉強会終了。

久しぶりに人前でしゃべったけど、やっぱり疲れたなぁ。
どうひいき目に見ても得手とは言い難い。

by mtfeather | 2010-04-24 23:59 | アニメのこと  

<< そうか、まだか 新型、買いましたよ >>