携帯を買い替える

午後、思い立って駅前のドコモショップへ。
とても使いづらい我が携帯電話と別れを告げるためである。
何が使いづらいって、文字のカテゴリを選ぶときとか決定ボタンの位置が変わったりするから、無意味な行ったり来たりを繰り返したりとか、開けるたびに側面にあるボタンにどうしても触ってしまうから、一回も使ったことも無いし、これからも使うとは思えない[プッシュトーク]の画面になってしまったりとか、とにかくうっとうしかった。
とにかく、操作感が私の感性と全くあわなかった代物。
加えて最近は電池が一日持たないという新たな弱点……新たな、ではないな。
買ったときから電池の持ちはあまり良くなかった。

新型機は[N-04B]。
もはや、今となってはどこのメーカーのものを買っても大差はないし、これこそが欲していた何かであるなんてこともなく、それがイヤな思いをしながら新型に買い替える時機を逸していた理由でもあったりする。
数年前まで好きだった……数年前?
もう、十年ぐらい前になるんじゃないか?
…好きだったSONYの携帯は、魅力であった独自性も今は見る影もなく、全くの別物に成り下がってしまったし。
さらば!SONYの携帯!!
いつかまた生まれ変わったらもう一度会おうね!なんてね!!

今回の新型も中身のどうこうは全くわからぬ。
ただ、開いたときの背面の形状の一体感が実に気持ちいい。
直線と曲線が一つの線につながって、滑らかな一本の線を描く。
何というか大人のフォルム、というのを感じさせられる。
このフォルムにやられちゃった。
好きだー。
購入決定。

そうそう。
もちろんiPhoneの第四世代も視野には入れといた。
んだけどさ、ね。
なんか評判悪いじゃない、ね。
なので次の機会にお見送り。

買った色はグラデーションのかかった赤。
渋くてかっこいい。
かっこよすぎて扱うのにヒヤヒヤ。
一度どこかで傷でもついてしまえば楽に扱えるのだけど。
だからといって自ら「てーい!」とアスファルトの上に放り投げて、カン、コン、カラカラカラー…
あーあ、買ったばかりなのに傷だらけ、ま、いっか。これで使いやすくなるしね!
…なんてことができるほど私は男前ではない。
そういえば、前の前に使っていたお気に入りの携帯を、酔っぱらって買って三日目にアスファルトの上に落としてしまったっけなー(遠い目)。
もうしばらくはヒヤヒヤ、そわそわで扱う日々が続きそうである。

NECの携帯は操作しやすい、という印象があるから(あくまで私の私見でのかつての印象。今現在もそうであるかは私は知らぬ。)その辺も安心素材ではある。
実際に使ってみないとわからないけど、少なくとも今まで使っていたものよりはずっとマシであろう。
と思いたい。
そのくらいF902iはひどかった。
……いけねぇ、また書いちゃった。

それにしても今日は暑かった。
歩いているだけで汗がぽたぽた落ちてくるんだもんね。
もう、こんな日はアレだな。
ビール!ビール!!
ビールはまだかー!!
その前に仕事かー!!
[PR]

by mtfeather | 2010-07-19 22:58 | 日記  

<< いろいろと iPhoto >>