ちょっと酔っぱらって自転車のこと

自転車はなぜ車道を並走するのか。
自転車はなぜ信号無視をするのか。
自転車はなぜ車道を逆走するのか。
自転車はなぜ夜間に無灯火なのか。
自転車はなぜ……以下略

煙草呑みも同じである。
禁止区域で吸ったり、
ポイ捨てしたり、
ええと後は……
多すぎてワケガワカンナイ。
まぁ、そんなんだから、いろんなとこで目の敵にされちゃったり、増税の先兵にされちゃったりするわけだけど。

以前聞いていたラジオ番組(Digかアクセス。たぶんDig)で自転車乗りが自転車の権利を主張していた。
その中で「車道を走るとき危険だから車は30km以下で走るべき」みたいなことをぶち上げていて、この人はダメだと思ったことがある。
後から来て何を言っているんだろうか。

主張するならルールを守るべき。
都合のいいことだけ通したいなんてことが通るほど世の中甘かぁない、と私は思いたい。

車に乗っていると本当に自転車の逆走ってのはヒヤヒヤするものなのだ。
とくに夜間に無灯火だったりすると本当に心臓に悪いのだ。
自転車が車道を走るのが当たり前になってしまったのなら、その動向はちゃんと取り締まってほしいものである。

以前どこかで書いたような気がするけど、自転車が走れる環境が日本では少ないことが問題であるのだけど。
前の日記サイトかな。
ことさら首都圏の道路事情ではなおさら。
自転車専用レーンの充実を切に希望。

実際、自転車は便利だし、健康にもいいし、原付に次いで(環境によっては原付以上に)都会では最速の移動手段だと思う。
渋滞なんて関係ないもんね。
そりゃそうだ。

自転車に乗ることはこれっぽっちも悪いなんて思っていない、という前提で、あえて言っとこうかな。
自転車乗りってのはバカなのか?
反論受け付けるぞ。
来ないと思うけど。
[PR]

by mtfeather | 2010-12-11 08:42 | 日記  

<< 車でGO ボトムズファインダー >>