散歩散歩

運動不足対策として、積極的に散歩に出てみたりするわけだけど。
自宅作業、って言う環境だと、とにかく外出の機会が少ない。
通勤してれば自然と歩かざるを得なくなるのだけど、そんなものはないから、自分の意思でなんとかするしかない。
目標は1日10000歩。

で。
自分の意思だけで1日10000歩ってのは、けっこうハードな目標だったり。
この前も2時間ほどうろちょろ歩きまわって、7500歩程度。
さすがに目標達成、とは行かなくても、もうちょっと手が届くぐらいは行くんじゃないか、なんてほのかな期待なんか抱いちゃったりした分、なんだかなー、って感じ。
脚が痛くなっただけ。

以下、アニメ関係の人ならわかりやすい計算。
1歩12K(1秒=24Kとして)で考えると、60(秒)×60(分)×2(時間)×2(歩)で、14400歩になる。
ひっきりなしに歩きっぱなしじゃないだろうから、少なめに見積もっても10000歩行ってもおかしくなかろうに。
私の歩くペースが少しゆっくり目なのだろうか、というわけで、1歩18Kとすると、先の計算の三分の一の数値になるから9600歩。
んー、なるほどねぇ。
なんとなく、納得のいくような…

…私は何をやっているのだ。

自宅が比較的駅から近いのも善し悪し。
散歩と言っても、まったくの無軌道で歩くのもなんだか面白くない。
なので、それなりの目的地を想定して歩き始めたりするのだけど、それは歩いてみるとやっぱり近いわけで、あっさり目的地についてしまったりするから歩数が稼げなかったり。
一度に2時間以上歩くなんて、御免こうむりたい。
遠足じゃないんだから毎日やってなんかいられない。
じゃあ、散歩を朝夕の二回に分けてみる、とか。
それなら一度に歩く時間も……そんなに暇じゃねーしなー。

ようし、わかった。
犬でも飼おう。
犬の散歩だったら必然性を持って散歩に出られるじゃないか。
まったくそんなつもりもないのに、そんなことを言ってみたりする。
[PR]

by mtfeather | 2012-04-18 16:35 | 日記  

<< Twitterのこと 必要に迫られて、とゆーかそーで... >>