人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小沢昭一の小沢昭一的こころ

お昼前に小沢昭一の訃報。
最初はネットのニュースで。
間をおかず、TBSラジオ「大沢悠里のゆうゆうワイド」で。
「小沢昭一的こころ」が傑作選に切り替わったところでそれなりに覚悟はできていたから、素直に「やっぱり」と思うが、残念な気持ちに変わりはない。

「小沢昭一的こころ」は小学生の頃、風邪で学校を休んだりしたときに聞いたりしていた。
上京して仕事を始めたときに会社で流れていたTBSラジオで、変わらぬ声が聞こえてきたときは「まだやってるんだー」なんて思ったもんだ。
それすらももう、30年近く前の話。
だから、あって当たり前の番組であり、声であった。

ちょっと驚いたのが、訃報直後のTBSラジオ「永六輔の誰かとどこかで」でのこと。
温泉の話題になったところで、永六輔が「小沢さんと温泉に入るとさー」といきなり小沢昭一の話題を出す。しかも、
「小沢さん、お湯につかると「極楽、極楽」ってくり返すんだよ。「極楽、極楽」って。」
と来た。
マジか…。

「誰かとどこかで」は収録番組のはずだから、当然、訃報は知らぬ段階での話。
訃報直後の番組で、小沢氏の話題、「極楽」というキーワードに、何やら奇妙な関係を感じた。

合掌。

by mtfeather | 2012-12-10 22:08 | ラジオ  

<< おさらば、2012年 Facebook…! >>