カテゴリ:日記( 350 )

 

なんだか

今夜は地震が多いね。
また揺れた。
[PR]

by mtfeather | 2008-05-08 04:23 | 日記  

ちょっと気になること

ライフ赤塚店何かやる気になった時に限って予定通りにいかないというのは、いったいどんな呪いなのかと。
昨日は結局なんにもできなかった。
今日こそは、と思うのだけど。


スパゲッティのパッケージに表示されているゆで時間。
あれはなんで長めに設定されているのだろう?
パッケージ通りに茹でると、間違いなく茹で過ぎちゃう。
絶対にアルデンテになんかならない。
「茹で過ぎぐらいが日本人の好み」だとか「アメリカ経由だから(確かにアメリカで食べたスパゲッティはフニャフニャの茹で過ぎだった)」とか聞いたこともあるけど、真相は果たして?

ちなみに私は表示されている湯で時間より一分から一分半ぐらい早めに麺をあげるようにしている。
あとは余熱に任せておけば、食べる頃にちょうどいい茹で加減になってるもんね。
常識。
[PR]

by mtfeather | 2008-05-07 20:00 | 日記  

撮れてればなー

腕時計の日付表示を切り替えていなかったせいで(4月は31日が無い)、今日はまだ4日だと思っていた。
一日損した気分。


たぬき昨夜遅く、ちょいと近所のコンビニまでお買い物。
その帰りに我が家から一番近い十字路付近で、もはやおなじみの狸と遭遇。
せっかくだから証拠写真でもとっておこうと思ったのだけど、こんな時に限ってデジカメを取り出すのに手間取ってしまう。
その間も狸ちろちろと視線をこちらに送っている。
なんとか取り出してシャッターを切るものの、こんな時に限ってフラッシュを焚かない設定のままで撮ってしまうから困ったもんだ。
写真の「このへん」ってかこってあるあたりに、左奥にアウトしつつある狸が写ってるはずだったんだけど。
あわてて設定しなおしてカメラを向けた時にはすでに手遅れ。
狸は去ってしまっ……ここで驚いた。

なんと、二匹いた。
狸は二匹、いた。
[PR]

by mtfeather | 2008-05-05 16:50 | 日記  

届いた!

BE-BOPそんなわけで昨日の昼頃に届きました。
Kさん、ありがとう。


掲示板のレスを書き込んでみたりする。
放ったらかし過ぎであんまりなので、見捨てられてしまうから。
[PR]

by mtfeather | 2008-05-02 20:30 | 日記  

電話

午後、ぼんやりと仕事場の机に向かう。
そこにいきなりの久しぶりで東映のKさんからの電話が入る。
何事かと思って出てみたら…
「『BE-BOP』のDVD貰えないって騒いでるんだって?」

ハハハ。
いやいやいやいや…
ほんのちょっと「買わなきゃならんかなー」って書いただけで。
別に悪意なんかこれっぽっちも…
Kさん、笑っとった。

で、送ってくれるって。
わざわざそれだけのことで電話してきてくれたKさんと、この件をKさんに伝えてくれた誰かさんに感謝。
[PR]

by mtfeather | 2008-04-28 19:07 | 日記  

Requiem

三山のぼる一昨日の深夜、平和台の駅前まで買い物に出た。
ついでに立ち寄った本屋でこんな本を発見。
追悼の意味を込めて購入。
[PR]

by mtfeather | 2008-04-28 19:00 | 日記  

お。

昨日、アクセスカウンターが140000HITに達したようだ。
[PR]

by mtfeather | 2008-04-25 00:53 | 日記  

あーあ

散髪に行く。
当初の予定を大きく遅れて四ヶ月ぶり。
剛毛で多毛ゆえ、カットしてもらってる段階で、みるみる頭が軽くなるのがわかる。
体重も500gぐらい減ったんじゃないか?
…ありえないな。


散髪帰りに、散歩がてら駅前をぶらぶら。
ただ無軌道に歩き回ってもしかたないので、手持ちの鉛筆の残りが少なくなってきたのもあったから、文具店を目的地に歩いてみる。

ところが、無い。
一時間ほどかけて数件の文具店をまわってみたけど、目的の鉛筆が売ってない。
バラでは売っていてもケースで売っているところが無い。
以前、羽ぼうきを買いに行った時に売ってなかったことがあったのだけど、その時はそれほど需要のあるものでもなし、しかたがないかと思ったものだった。
でも、今回は鉛筆だ。
筆記用具の筆頭に君臨する鉛筆様だ。
uni starの2Bをケースで買うのってそんなに大変なことなのか?

つまらぬことでがっくりした。


CGIBOYのサーバーの復旧が終わったようだ。
が、以前のデータはきれいさっぱり無くなってしまっていた。
あーあ。
あれだけ時間がかかっていたのだから、「やっぱりね」と思う。
覚悟はできていたさ。

私の生涯で(いまのところ)最も影の落ちた時期の日記であったから、見返すこともなかったろうとは思うのだけど、それでもそれは一つの記録であったわけだから、やはり残念な気持ちに変わりはない。
何とかなるとは思わないながらもネットで検索して、キャッシュからのサルベージを試みてみたけれど、救出できたものはごくごく一部のものでしかなかった。
暇を見て手元にある日記だけでも元に戻してみようかな。

今ひとつやる気になれないけど。
[PR]

by mtfeather | 2008-04-24 22:46 | 日記  

私はもちろん、「とても大事」だと思う

ちょっと極端な話だとは思うけど。

素人レベルのニーズなんて糞食らえである。
高いレベルのニーズを中心に考えないと、文化レベルなんて下がる一方なのだ。
力と知識を持った人たちがそうでない人たちを引き上げてあげられるような環境が第一でなければならない。
でも、四角四面になっても面白くないから、馴染みやすさだって必要だ。
ましてや、素人の方が圧倒的多数なのだから、素人からそっぽを向かれたらアウトだ。
結局は多数決か。
せめて、「中の上」ぐらいでまとまってくれればいいのに。

需要と供給、って難しいな。

なーんてことを今夜のTBSラジオ『アクセス』を聞いていて思った。
今夜のテーマは「経費削減に追われる公立図書館。今の時代、公立の図書館は大事な場所だと思いますか?」だった。
[PR]

by mtfeather | 2008-04-21 23:56 | 日記  

BLOGだぜー

CGIBOYのサーバー障害で日記が書けなくなって(日記自体が消滅の可能性有り、ちくしょう)二週間経っちゃった。
ずっと様子をうかがってきたけど、復旧の気配なし。
もういいや。

そんなわけでとりあえず、という形でこのブログを用意してみた。
他に用意していたものもあったけど、そちらはもう少し時間がかかりそうなので暫定的な意味もあって、タイトルに「仮店舗」と付け加えることにする。
仮の住まいだからスキンも出来合いのまんま。
準備ができ次第、このブログは新ブログに移転する運命だ。
それがいつになるのかは私にもわからん。
それが一週間ですむか(これはまずないと思う)、一ヶ月になるか、はたまた一年になるのか…
まあ、いいさ。
ゆっくり、じっくり取り組むとしよう。

そもそも私自身、ブログというものがよくわかっていない。
なので、とにかく慣れてみよう、という意味もあったりなかったり。
使い方がホント、よくわかんない。
トラックバックとか全然わかんない。
意味が分からないから理解ができない。

つか、とうとうブログデビューかぁ。
なんだかなー。
なーんか今さら、って気がしないでもない。
[PR]

by mtfeather | 2008-04-20 23:36 | 日記