カテゴリ:ラーメン( 35 )

 

いち@東武練馬

一@東武練馬夜7時に始まった打ち合わせが終わったのは10時半をまわった頃だった。
そのあと、A.P.P.P.に寄ったりして、食事にありつけたのはとうに日付が替わる頃だった。

さんざん迷って入った店は地元駅前の[いち]。
せっかく出かけたのに結局は地元で食うのかよ、とも思うけど、時間帯も時間帯だ。
選択肢は少ないので仕方ない。
とは思ったけど、あとになって「あそこに行けばよかった」なんて思ったりなんかしたりして、一人で悔しい思いをしたりするのはナイショだ。

この店のスタンダードとも言える[にんにく油醤油らぅめん]を頼むと、「今日は太麺も選べますよ」と予想外のことを言われて面食らう。
完全な不意打ちにテンパって「ええと…どちらがお薦め?」と聞けば、「にんにく醤油なら太麺の方が合うかも」とのこと。
なるほど。こってり目のスープだもんね。じゃあ、それで。

美味しい。
やっぱりこの店ではこのメニューが一番美味いかも。
[PR]

by mtfeather | 2008-06-25 02:57 | ラーメン  

戎@西台

戎@西台
すっかり以前の旨味が無くなってしょっぱくなっただけの戎。
午後遅くの中途半端な時間帯に他に行く店がなくて訪れる。

こんなのあったっけ?という[塩そば]を食べてみる。
味は悪くない、が、強烈なインパクトもない。
普通に食べたら「美味しい」の評価もあるかもしれないけど。
以前の味を知っているだけに残念。

食後に口のまわりがべたつくのが相変わらずなのが、余計に悲しい。
[PR]

by mtfeather | 2008-06-21 23:59 | ラーメン  

リンガーハット@埼玉和光

リンガーハット@埼玉和光ラーメンのカテゴリに入れるのもどーかとは思うけど。
ガットの張り替えに行った笹目通り沿いのアルペンのついでに夕食。

季節限定メニューらしい[からまろちゃんぽん完全版](¥600)。
何をもってして「完全版」なのかよくわからないけど、メニューにそう書いてあった。
それはともかく、いわゆる担々麺。
それをちゃんぽんの文法に当てはめた感じ。
そのコラボは成功していると言っていい。
相性がいいんでしょうね。
美味しかったです。
[PR]

by mtfeather | 2008-06-16 23:59 | ラーメン  

いち@東武練馬

いち@東武練馬夕食は駅前の[いち@東武練馬]で食べることに。

何を食べようか、と店内を見回していたら、「夏の辛い新メニュー その壱 辛ねぎ入り 仙台辛味噌らぅめん]という貼り紙が目に入る。
ふぅん。
限定メニューなのかな?
というわけで食べてみた。

メニューにあるとおり、辣油で和えた白髪ネギがトッピング。
その下には小さめのチャーシューが二枚とメンマ、ネギなど。
辛さはほどほど。
味はまずまず。
残念ながら、まちがいなくレギュラーメニューの方が美味しい。
この手のインパクトが必要なメニューはこの店のスープには合わないかも。

最近、ラーメン遠征してないなー。
ちょっと遠くに行ってみたくなってきた。
[PR]

by mtfeather | 2008-06-07 23:59 | ラーメン  

麺屋たくら@下赤塚

麺屋たくら@下赤塚夕食はラーメンでも食おう、ということで我が家から比較的近い[麺屋たくら@下赤塚]まで。
食べたのは[こってり醤油らーめん]。
ホントは餃子を食べたかったのだけど、品切れということで、代わりに煮玉子とチャーシューをトッピング(¥650+100+350)。
さすがにチャーシューは多すぎるので同行した嫁さんに分けてさしあげる。
醤油のメニューは一つしかなかったので「醤油」と頼んだのだけど、「醤油はこってり?」と聞き返されたので、ひょっとしたら「あっさり」も存在するのかも。

麺はやや細めのストレート麺。
ちなみに嫁さんが食べた[味噌らーめん](¥750)はやや太めの縮れ麺だった。
背脂たっぷりの豚骨ベースのスープは無化調を謳っている。
私にはちょっと塩気が強いかな?
あと、にんにくがちょっと利き過ぎかも。
若者向けの味だと思う。
なので、総合的にはまあまあ。

ラーメン専門店風なのだけど、お酒のメニューもそれなりにあるようで、入り口付近の上がり席ではお酒を飲んでる客もいた。
レバ刺しなんていうメニューもあったし。
「深夜2時まで」という営業時間には、「居酒屋としての側面もあり」という意味があるのかな?
[PR]

by mtfeather | 2008-05-20 23:59 | ラーメン