カテゴリ:酒盞( 8 )

 

鳥蔵@大泉学園

鳥蔵@大泉学園バド帰りに焼き鳥が食べたくなって[鳥蔵@大泉学園]に立ちよる。
以前、新座に住んでいた頃はよく来ていた店。

ここでは何を食べても美味い。
中でもおすすめはつくね。
私は基本的に焼き鳥は「塩」だと思っているのだけど、つくねだけは別。
ここのつくねは卵黄がついて来るので、それを絡めて食べる時はやはり「タレ」のほうがよろしい。
とても美味しい。

鳥蔵@大泉学園お酒のメニューも実に充実していて、ついつい食べ過ぎて飲み過ぎちゃう。
田酒、久しぶりに飲んだなぁ。
こんやもついつい閉店間際まで飲んだくれてしまいましたとさ。
[PR]

by mtfeather | 2009-12-13 23:59 | 酒盞  

深夜にJACK DANIEL'S

ほぼ毎晩、寝る前にバーボン飲んでる、でおなじみの私ですが。
たまに、買い置きを切らしてしまったりする事もあったりするわけで。
そんなときは御近所のコンビニ(徒歩1分程度)で用を済ませたりする事も多かったり。
最近は酒の置いてあるコンビニなら、安めのバーボンを置いてある店もあったりして、そんな便利さに甘えてみたり。
毎度のWILD TURKEYがあればベストなのだけど、そこのコンビニに置いてあるのはJACK DANIEL'S。
十分です。美味しいもの。

ちなみJACK DANIEL'Sがバーボンと間違えられるのは、よくある話。
正しくはテネシー・ウイスキー。
なぜならラベルにもそう書いてあるし。
バーボンのなが冠せられるのはケンタッキー州で作られたもののみ。
他にも違いはあるけど、めんどくさいので割愛。
知りたい方はWikiでも見てみてください。
知っている人からすれば何を今更って話でしょうし、私なんかがエラそうにいう話ではないですね。

なんか最近そんな話が身近で立て続けにあったのでなんとなく。

で、そのコンビニの人に顔覚えられちゃったみたい。
昨夜、例によってJACK DANIEL'Sを買って、レジで支払いをしていたら、
「お客さんが買っていくから入荷しておきました」
…なんて笑顔で言われちゃった。

まあ、たびたび深夜に現れて、JACK DANIEL'Sだけ買って行く客がいたら、そりゃあ印象に残るだろうね。
それに、我が事ながらアクの強い顔だと思うしねェ。
悪い事をしたらまずい顔、ってことですな。
すぐに足が付くっていう意味で。
[PR]

by mtfeather | 2009-11-16 23:59 | 酒盞  

キリンフリー

コーラは三年に一回ぐらいの割合で飲む、ぐらいだったのだけど。
最近、仕事中に喉が渇くとやたらとコーラを飲みたくなって、ZEROとか(気休めでしょうがメタボですから)買ってみたりしてぐびぐび。
なんでこんなにコーラが飲みたくなっちゃったんだろう?と。
考えてみるに、あの「しゅわしゅわ〜」っとした咽越しが…

キリンフリー…要はビールが飲みたかったみたい。
ここんとこ、忙しくってあんまり飲んでないものなー。
で、御近所のコンビニで[キリンフリー]売っていたので買ってきた。
頻繁に流れるラジオのCMでの「アルコール0.00%」という謳い文句が気になっていたから。
かれこれ二十年ぐらい前に飲んだノンアルコールビールが飲めたもんじゃなかった事もあって、不安半分、期待半分。

感想。
意外とイケる。
軽めのビールぐらいのうまみは感じる。
パンチに欠けるのは、やはりアルコールがないからか。
一本飲み干したあとで、ちっとも酔っぱらう感覚になってこないのは、なんだかだまされた気分。
ちょっと寂しい感じだけど、十分イケる。
だまされ分も含めて感心した。
[PR]

by mtfeather | 2009-05-28 23:59 | 酒盞  

飲み方の話

ビールはすぐにお腹いっぱいになる。
ワインや日本酒は高くつく。
飲み口から言ったら発酵酒よりも蒸留酒の方が好みだ。
焼酎でもいいけど、香りの強さが家族から不評だ。
そんな理由のあれこれで普段、自宅で飲むのはバーボン。
スコッチでもいいけど、やっぱりバーボンが好きだ。

飲み方はストレートかオン・ザ・ロック。
オン・ザ・ロックと言ってもたいしたこだわりもなく、冷蔵庫からロックグラスに無造作に氷を放り込むだけ。
何年か前に丸い氷を作ってみたりしたけど、最近はめっきりご無沙汰。
あの製氷皿、どこにしまったっけ。
氷が溶けきってしまったらそのままストレートに移行。
それすらもめんどくさい時には最初からストレート。
最近はその方が多いかも。
つまみは「あればいいや」ぐらいの感じ。

ひょんなことからウィスキーの飲みかたにもいろいろあるのを知った。
トワイス・アップ、ウイスキーフロート、おなじみのオン・ザ・ロック、ストレート、それからハイボール、ウイスキートゥデイなどなど。
ハイボールぐらいは知っていたけど、それ以外は初めて耳にするものばかり。
あ、水割りがあったか。
水割りはトワイス・アップに入るのかな?

興味がわいたのはウイスキーフロート。
氷の入った水(水道水じゃダメなんだそうだ)に静かにウィスキーを注ぐ。
そうすると、水とウィスキーの層が綺麗なグラデーションができるらしい。
面白そう。
そのビジュアルは見てみたいかも。
一回ぐらいやってみてもいいかな。

と思ったけど、やっぱりやめた。
お酒は生のままで飲むのが一番美味いもの。
私は、そう思う。
だから、オン・ザ・ロックやストレートで飲むのだ。

参考サイト
ウィスキーの飲み方
通の飲み方「ウイスキーフロート」
[PR]

by mtfeather | 2008-09-01 06:28 | 酒盞  

グラッパ

備忘録として。

グラッパというのはイタリア産の蒸留酒。
ブランデーの一種で、ワインを醸造する際に出たブドウの搾り残しを再発酵させ蒸留させて作る、らしい。
アルコール度数は30〜60度。

興味津々。
いつか飲んでみたい。
でも、けっこうお値段もよろしい。
[PR]

by mtfeather | 2008-08-05 21:40 | 酒盞  

あった!

WILD TURKEYちょっとした日用品の買い出しを兼ねた散歩がてら、駅向こうの商店街まで足をのばす。
日頃の運動不足解消も目的の一つとして、一時間近くぶらぶら。
途中、頭のおかしなおばさんが大声で何かわめいていたのは怖かったけど(警官がパトカーで駆けつけていた)、それはどーでもいい話、か。
思わず避けちゃったけど。
商店街の真ん中あたりで某酒類量販チェーン店を発見。
「もしや…」と思って覗いてみる。

そしたらあったあった。
WILD TURKEYの8年。
しかもリッター瓶だよ、これ。わーい。
と、なぜかリッター瓶にはやたらと興奮する私。
そのせいか、他の銘柄を確認するのを忘れてた。
完全に我を忘れてた。
とにもかくにも地元駅前でもバーボンが買えるのがわかったのは大収穫。

それにしても、ああぁ、バーボンだー…
久しぶり。
今夜飲むのが楽しみだなー。
ホント、楽しみだー。
[PR]

by mtfeather | 2008-07-16 23:59 | 酒盞  

バーボン飲みたい 2

Jack Daniel's4月29日の「Jack Daniel'sしか買えない」という記事の続き。

昨夜、さすがにWILD TURKEYが飲みたくなった私は、練馬自衛隊の近くの24時間営業のスーパーに足を運んでみた。
このスーパーは24時間営業ということもあって、時間帯を選ばなくてすむ、ということで、私のような普通の人たちと時間帯がずれている人間からすると、実に便利。
もう一つの重要な要素として,酒類が割引価格である、という点でもポイント高い。

ところが…ない。
いつも売っているはずの8年が売ってない。
スタンダードもあることはあるけど数が少ない。
違う違う、スタンダードじゃ意味が無いのだ。  
なんだかなぁ、もう。
こうなってくると何か理由があるんではないか,と思ったりするけれどもそれ以上は何もわかりゃあしないから、あきらめていつものJack Daniel'sを買って帰ることにする。
でもこのJack、なんか変だぞ。
なんだか、ずしりと重たいような…

Jack Daniel'sそう思った理由は自宅に戻ってじっくりとラベルを見てみて判明。

このボトル、1リットル入ってんだ。
Jackのリッター瓶なんて知らなかったから、ちょっと驚いた。
っていうか、なんで手に持った時に気がつかねーかなー、俺は。


そーいえばこの店、何年か前まで綾 Selectionっていう、口当たりがよくってまろやかで美味しい焼酎を置いていたんだけど、残念なことにいつの間にか入荷しなくなっちゃった。
けっこうお気に入りだったのに。

で、この焼酎がまた、どこにも売ってないんだよなぁ。
もう、何年も飲んでない。
なんて書いてたら、飲みたくなってきちゃったよ。
飲みたい飲みたい。
[PR]

by mtfeather | 2008-05-27 23:52 | 酒盞  

バーボン飲みたい

Jack Daniel's先日の鉛筆が買えなかった話の続き、のような。

私はすっかりバーボン党なのだけど。
地元駅前では目的のものがやっぱり買えないのであった。
WILD TURKEYMaker's Markが欲しいのだけど、売ってないんだなー。
WILD TURKEYはあるにはあるんだけど、売っているのはスタンダードのみ。
8年が欲しいのに。
私の欲しいものは地元駅前ではなーんにも手に入らない。
とほほ。

で、最近お世話になってるのがJack Daniel's
なぜかどこでも手に入る。
こればっか飲んでたものだから、年末におまけで付いていたマウスパッドも2セット揃っちゃったし。
好みから言ったらちょっと物足りないのだけど、こっちはこっちで魅力的なのだから問題なし。
代替品気分で飲んではJackに失礼である。
まったくもって失礼である。

いかん。
飲みたくなってきた。
[PR]

by mtfeather | 2008-04-29 22:33 | 酒盞