カテゴリ:アニメのこと( 69 )

 

ポエムちっく(笑)

当たり前のこと、だと私は思っているんですが

キャラのデザインによって影の付け方をあわせるとか
キャラの性格にあわせて芝居をつくるとか
できない人が多すぎて信じられない
カット単位でしか考えられない人は論外

基本でしょうが
[PR]

by mtfeather | 2011-08-18 04:15 | アニメのこと  

狼になりたい

昼前に江古田までちょいとお別れを言いに行ってきた。
遺影に手を合わせて、ちょっとなつかしい顔の人たちとちょっとした世間話をして帰ってきた。
遺影、いい写真だなぁ、なんて思ったりした。

つくづく、惜しいキャラクターをなくしたもんだ、と思った。
不世出である。
ちょっとだけ、恨み言を考えたりしたりもしたけど……忘れることにした。
故人にふさわしくない、ような気がしたから。

さいなら。
芦田さん。
[PR]

by mtfeather | 2011-08-01 15:50 | アニメのこと  

白箱

完パケ先日まで四苦八苦してた仕事の白箱が、昨夜遅くに届いた。
あらためて眺めてみる。
うーん…
まだ、客観視できないけど、まあまあ、かな。

タイミング失敗した、と思えるところが二、三あったけど、しかたなし。
タイミングはバクチです。
あはは。
動画の割り間違いが二、三あったけど、大局に影響なし。
気にしない。
もう少し、引っかかりのある動きのほうがよかったかなぁ。
ちょっと綺麗に動き過ぎかも。
ま、不慣れな絵柄にしてはがんばったかな、とゆーことで。

とはいえ、やっぱり演出力に支えられてる感じ。
シャープです。
いや、勉強になりました。
[PR]

by mtfeather | 2011-07-26 16:49 | アニメのこと  

本当だった

ひょんなことから芦田さんの訃報を知る。
あまりにも突然のことで信じられない。

昨年の今さんといい、まだまだこれから、というひとが、いなくなってしまうのは、やっぱり、ショックだ。

残念である。
[PR]

by mtfeather | 2011-07-25 23:59 | アニメのこと  

途中経過

オワタ…
とりあえずひとつ。
一休みして、もうひとつ。
ここ十日ぐらい、布団で寝てないなぁ。

今日中になんとか…いや、明日にこぼれるか?
いやいや、こぼれたらまずい。
超、怒られる。

でも、疲れちゃったんだよなぁ…
ん?
雨、か。

雨、きらい。
サバの塩焼き食べたい。
あ。
寿司も食べたい。
[PR]

by mtfeather | 2011-07-19 07:35 | アニメのこと  

つくづく

長年やってるこの仕事ですが。
「コツコツやる地道な作業」ってのが主な業務であったりするわけですが。
つくづく、その「コツコツ」ってのが、性格的に向いてないんじゃないか、って思ったり思わなかったり。

結局、コツコツやってしまうんですけどね。
まぁ、何を今更、ですね。

あ、梅雨明けた。
[PR]

by mtfeather | 2011-07-09 18:44 | アニメのこと  

「山内重保の世界Part1」

そんなわけであいにくの雨の中、行ってきましたよ、っと。
新宿LOFT/PLUS ONEでの「第60回アニメスタイルイベント 山内重保の世界 PART1」。
以下、断片的に当日の様子。

けっこう早い時間に新宿に着いたので、久しぶりの新宿をぶらぶら。
そろそろ時間かなー、と思って山内さんに連絡取ったら、駅前の喫茶店でタバコ吸ってる、ってんで合流。

一服してから会場に向う……えーと、どこ歩いてるんだ?
途中、コンビニでタバコを買って、開演10分前になんとか到着。
ギリギリになったのは私のせいでいいです。
ええ、いいです。

どうやら壇上でも飲酒はOKとのこと。
辻田さんが「羽山くんは飲むでしょ」と気を利かせてくれたらしい。
かー、辻田さん、いい奥さんになると思うなー(注:男性ですよ)

中盤で呼ばれて壇上へ。
うわ、予想以上に観客が。
満員じゃないですか。
よかったねぇ、山内さん。
それはいいとして、恥ずかしくて顔をあげられない。
目のやり場に困ってきょろきょろしちゃう。
かっこわりー。
…飲んじゃえ。

先に壇上にいた山内さんはすでに場になじんでいたようだ。
調子に乗って私を責め立てるが、まぁ、いいや。
私は添え物なので、山内さんにやられっぱなしの体を取ってあげる。
にゃろー…あとで見ておれ。ふふ。

前半終了。
休憩に入って舞台袖でみのりんとナカーヤマとケラケラしてたら、何人かの好事家からサインを求められる。
いいよいいよ、私なんかのでいいのならいくらでも描くよ。
万が一を考えて筆ペン持ってきてよかった。
でも、半分ぐらい出来上がってたので、あんまり上手く描けなかった。
ごめんねー。
やっぱりサインは素面の時でないと。
てゆーか、君たち山内さんの話聞かなくてもいいのかね。
などと余計な心配をしてみたり。

そーいや、会場の様子を写真に撮っておくのを忘れていた。
せっかくデジカメの中身も空っぽにして行ったというのに。
勝手が分からなかったからなー。
まぁ、次の機会(…ありますかね?)のお楽しみとしよう。

ひととおり、皆さんの出番も終わって近くの店に繰り出す。
打ち上げ、ちょーたのしー。
途中で長峰とちょっと喧嘩したけど、それ以外は実に楽しく飲み倒す。
タクシーで自宅に着いた時には、空が白み始めてましたとさ。
[PR]

by mtfeather | 2011-05-23 23:59 | アニメのこと  

X-MEN、おしまい

#12の原画終了。
先のメリーに引き続き、「OPやったら最終回もね」のルール発動。
大変じゃないけど、めんどくさかった。
はぁ。

ともあれ、X-MENの仕事はこれですべて終了(…のはず)。
あとは打ち上げだ打ち上げ!
[PR]

by mtfeather | 2011-05-22 10:40 | アニメのこと  

遅すぎる告知ー

本日、18:00より新宿、LOFT/PLUS ONEにおいて催される『山内重保の世界 PART1』に出席します。
平たく言うと、「山内さんを囲むトークライブ」。
忙しさにかまけて、告知するのをすっかり忘れていました。
当日告知、って…ねぇ。

十日ぐらい前だったかなぁ。
山内さん本人からの電話でのお誘い。
「22日、空いてる?」
「そのころには空いてなきゃまずい(スケジュール)です」
みたいな会話での参加。
私なんかでいいのか?
ファン心理、わかってねーなー。

まぁ、私の役どころといったら添え物もいいところなので、はじっこでニヤニヤしているだけだと思われ。
辻田さんと長峰くんにまかせとけば大丈夫。
目下の心配事は、私もお酒飲んでもいいのか、ってゆう。
行ったことないから、ぜんぜん勝手が分からない。
しまったなー。
スキットルぐらい用意しておくんだった。
そーいや、打ち合わせらしき物は何にもしてないけど、そーゆーものなんでしょーか。

ともあれ、お時間のある方はどーぞ。
動く羽山さんを見れるチャーーーーンス!
だぞ。


関連リンク↓
WEBアニメスタイル
LOFT/PLUS ONE
[PR]

by mtfeather | 2011-05-22 02:17 | アニメのこと  

やれることはやりました

オワタ…
#9、朝までかかって最後の原画描きなおし。
これにて、リテーク作業終了。
時間的に私にできるのはここまで。
とにかくやれることはぜんぶやった。

毎度のことながら、絵的にもそれ以外にも、慣れてきたところで終わってしまうのは、なんとも、もったいない気分になる。
初動の遅れがなかったら、とか、シリーズがもうちょっと長くてもう一本ぐらい担当できたら、とか、ありえないifを思い描いてしまったり。

4月の中盤からマッドハウス入りして以来、しんどい状況は続いたのだけど、久しぶりに、実に楽しい現場であった。
よい仲間に恵まれると、過酷なミッションをクリアすることが楽しく思えて来るから不思議だ。
メンタル面でストレスがない、というのはステキな条件である。

土壇場でお手伝いに入ってくれたO嬢、I嬢、それからK尾、ホントに助かりました。
ありがとう。
U越とその仲間たちもスペシャルな原画をありとう。
それから、やっぱり土壇場で作画を支えてくれた、顔も名前も知らないスタッフの皆さん。
ホントに助かりました(←これしか言えない)。
私は作画の人間ゆえ、直接関わることはない大事なスタッフの皆さんにも感謝の言葉以外は浮かばぬ。
演出のN山、制作のモエコ、なんとか作品が仕上がったのは、君たちのがんばりのおかげです。
正直、こんなに楽しく仕事させてもらえるとは思ってませんでした。
やりきれぬ部分もあったけど、実に気分よく作業を終えることができたのは、この上なく幸せな気分です。
書き始めるときりがないのでこれぐらいでご勘弁。
まとめて失礼を承知で、ありがとうございます。
チームモエコ、最高です。

V編は金曜日、だとか。
どんな仕上がりになっていることやら。
楽しみです。
[PR]

by mtfeather | 2011-05-05 23:59 | アニメのこと