カテゴリ:アニメのこと( 69 )

 

こんなところで…あとから考えたら当たり前の話

担当作監話数のスケジュールも佳境、だというのは前回エントリで書いた。
状況は変わらず…むしろ、さらに過酷になりつつある。
今日から、学校の教え子だったO嬢がお手伝いでマッド入り。
ずっと机に向い続ける、仕事に対する姿勢は今の私にないもの。
若いって素晴らしい。
そんな日の夜。

私の隣りの机は近々、今話数のお手伝いの人が入る予定で空いている。
そこに人影が入ってきてこちらを見ているようだ。
何だ?と思って目をやると、「僕には羽山くんがいるように見える」との声。
眼鏡を外していたのでぼんやりとした像しか見えないが、私からしたら「俺には新井さんがいるように見える」と応える。
なんだ、新井さんじゃないですか。
あとは「こんなとこでなにやってんスか」の応酬。

思わぬところで思わぬ人に会うもんだ、などと思ったりもしたもんだけど、新井さんからしたら私の思っている以上の感覚であったろう。
客観的に考えて、マッドっていう会社は新井さんみたいな人のフィールドで、私なんかがいるような場所ではない(という、私の認識)。

「景気のいい話はないかね」「ありません」みたいな世間話。
「時間ができたらいずれゆっくり」みたいな話で別れを告げる。
なつかしい人となつかしい感覚で話をした。
新井さんが去ったあと、ひとりでニヤニヤする。

新井さんとゆっくり飲みたいなあ。
あと、大倉さんとも。

東映のビデオ時代の人たちは、なんと言うか、大切な仲間、みたいな感じがします。
…おっさんくさい、って言うな。
[PR]

by mtfeather | 2011-04-27 23:59 | アニメのこと  

出社する

本日よりしばらくマッドハウスに通う。
作品スケジュールが過酷になってきたゆえの措置。

順調に今日の業務を終えて家路を辿る。
環七。
車を走らせてなんとなく違和感。
陸橋を渡るとき「わかりにくいなぁ」とつぶやいた時に気づいた。

街灯が点いてません。

なので、進路がわかりにくい。
うーむー。
節電がらみか…

なるほどねー、と思った出来事でした。
[PR]

by mtfeather | 2011-04-18 23:59 | アニメのこと  

見本品

製品となった『ボトムズファインダー』を見てみる。
もちろん見本品。
届いたのは先週の火曜日だったのだけど、アレやこれやで確認は今日になってしまった次第。

作品自体は、今となっては「まぁ、こんなもんか」と。
送り出す側としては、もう何も言う必要はない、ということで。

それよりも付属ブックレットやオーディオコメンタリーでの重田監督の発言にもう、びっくり。
驚愕の事実の連発に「そう言う話は先にしといてくれればよかったのに」なんて、思っちゃったよ。
そうすれば、こっちだってアイディアの幅も広がったのにさー、なんてね。
思えば、先のWEBラジオでも「ええ?そうだったの??」ってのがあったっけ。

ホントもう、口べたなんだから。
↑愛情表現ですよ。もちろん。
[PR]

by mtfeather | 2011-04-09 03:47 | アニメのこと  

やる気は、ある

夕方、とある筋からとある仕事のオファーがある。
正確には、その前振り、みたいなものだけど。

先にこの春から予定されていた仕事が消滅してしまったこともあったし、ましてや所属先もない根無し草の身、渡りに舟、っちゃあ、舟の話。
好みの作風でもあるし、やりたい気持ちもある。
あとは条件次第となるわけだけど……さて。

とりあえず、連絡待ち。
よい方向に進めるといいのだけど。
[PR]

by mtfeather | 2011-04-07 23:59 | アニメのこと  

営業

昨夜は次の仕事の営業で潮風に行く。
夕食がてらのちょい飲みで馬越と話せたのが楽しかった。

同じ価値観を持っていると会話にストレスが無くていいね。
[PR]

by mtfeather | 2011-02-01 23:59 | アニメのこと  

銀座で何もせずに帰る

とある作品の試写を見に銀座まで出向く。
それにしても夜の9時過ぎって……
まぁ、いいか。

作品自体の出来はと言えば、そりゃもうすンばらしいの一言。
作画も演出も細かいところまで行き届いていて文句のつけよう無し。
おそらく、今の手描きアニメの最高峰なのだろうと思う。
…思うけど。

あんまり面白くなかった。
なんで面白く感じないんだろう?
わからん。
私の好みに合わなかったのかもね。

それよりも何よりも気になったこと。
キャラの芝居、何とかならんものか。
ひょっとしたら感情移入できなかった原因はコレかもしれぬ。
人間の動きを描ける人ってホント、いないみたい。

あ。
私が出来る出来ないは置いといて、の話で、ね。
理想を言うぐらいの自由があったっていいじゃないか、ねぇ。
[PR]

by mtfeather | 2011-01-18 23:59 | アニメのこと  

夢喰い

んっ?っと時計を見ると深夜1時45分。
待てよ、確か今日は……とネットで確認。
おお、あと5分で始まるぞ。
というわけでテレビの前へ。
先月『夢喰いメリー』のオープニングの原画をちょっとだけ手伝ったので仕上がりを確認する。

んんー……
私のパート(たったの3カットですが)に関してはあまりうまく行ってないなぁ。
振り向きだけは予定通りだけど、後はガッカリな感じ。
山内さんは暮れに呑んだ時「よかったよ」と言ってくれていたけど、あれを真に受けてはいかんかったのだなぁ。
ぶっちゃけ…いや、ぶっちゃけない方がいいこともある、か。
ちょっと反省した。
[PR]

by mtfeather | 2011-01-07 12:31 | アニメのこと  

ボトムズファインダー

本日より『ボトムズファインダー』劇場公開。
試写会とかはあったけど、ようやく一般の方にも見てもらえる運びに。
うう、反応が気になる。
ドンと来い、だ。こんちくしょう。

本当は初日舞台挨拶を冷やかしにいくつもりだった。
が、手持ちの仕事のやりくりが付かず断念。
滅多にないことだから行っておきたかったなぁ。
残念。

それはそれとして、次の仕事。
信じられないぐらいスケジュールがないらしい。
打ち合わせの後でそれは反則である。
スケジュール込みで引き受けるか引き受けないかの判断をするものだ。
だまし討ちは勘弁してほしい。
ホントに勘弁してほしい。
[PR]

by mtfeather | 2010-12-04 23:29 | アニメのこと  

WEBラジオ

本日よりWEBラジオ配信開始。
一応聞いてみたけど……
なんだろうね、気取ってまぁ…
微妙に空気読めてない受け答えだし。
私の話し方ってあんな風に聞こえてるんだろうか。
もう、やめてくれーっ、って感じ。
仕事場でぐねぐね悶絶してました。
[PR]

by mtfeather | 2010-11-30 23:59 | アニメのこと  

収録

午後一でサンライズ。
打ち合わせの前に『ボトムズファインダー』がらみのWEBラジオの収録。
出演は監督と私とプロデューサー。
主役は監督なので私はにぎやかし役でお付きの人である。
そんなうっかり八兵衛の私であったが、言うほど気の利いた合いの手を入れられるわけもなく、逆に監督の話をニヤニヤ聞いていたら話を振られてしどろもどろになったりする。
おしゃべりのスキルってどうやったら上がるんだ。
毎度のことながら、収録が終わった後で「あそこはああ言っとくんだったなー」とか「アレを言い忘れちゃった」とかいうのは何とかならんものか。
声、上ずるし。
収録前にビールの一杯でも飲ませてくれたら、もっと舌が滑らかになったかもしれぬなぁ。
……お付きの人の分際で生意気である。

配信日は劇場公開を間近に控えた11月30日。
サイトはこちら
スタッフblogはこちら
[PR]

by mtfeather | 2010-11-02 23:37 | アニメのこと