<   2008年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

気をつけた方がいいぜ!

なんやかんやとあれこれを兼ねて吉祥寺で飲んだくれる。
久しぶりに飲んだくれる。
ちょっとやる気になったりする。
おっと、危険信号だね。
わかってるわかってる。
でも、事故は避けきれないからね。
わかってるわかってる。
[PR]

by mtfeather | 2008-07-30 07:17 | 日記  

とらのこ@大泉学園

とらのこ@大泉学園私にしては珍しく[つけめん](¥650)をオーダー。
ラーメンと比べるとどーもつけ麺って損した気分になっちゃう。
ラーメンってそれだけで満足のいく料理のように感じられるのだけど、つけ麺って、なんというかこう…
おかず抜きの定食のような感じがしちゃう。
何かもう一品無いと、それだけでは満足がいかない感じ。
中華料理屋でチャーハンだけ頼むのができないのと何か似た感じ。
きっと本当に美味しいつけ麺にであった事がないからなのだね。

魚の香りがたっぷり聴いたつけ汁は器にたっぷり。
少し甘みが強いような。
でも美味しい。
具は小さめに切ったチャーシューとメンマ。

店を出ようとした時に気がついた貼り紙に「7月31日で閉店」という文字に気がつく。
はれー、そーですか。
だったらカレーつけ麺を食べておくのだった。
でも、9月から「二代目 とらのこ」としてスタートするのだとか?
んんーーーーーー???
意味が分かりません。
[PR]

by mtfeather | 2008-07-29 23:59 | ラーメン  

水道水でも海水でも

んんーーーーーー……
どうしようどうしよう。
『崖の上のポニョ』が気になって気になってしょーがない。
仕事中にラジオとか聴いてると、なんだか微妙だとか、ビジュアルがキモイか、なにやらめちゃくちゃとか、どっちかっていうと低い評価がされてるみたいなんだけど、ホントに気になってしょーがない。
宮崎アニメに興味が無くなってずいぶん経つけど、今回だって全然観るつもりもなかったけど、興味も無かったけど…
なんでか気になる。
アレだけの人が何をやらかしちゃったのか…

……見てみたい。

いや、ちょっとだけ。
見たら絶対観なきゃよかったって思うのもわかってんのに。
私、なんかおかしくなっちゃったのかなー…

先週末のTBSラジオの『ウィークエンドシャッフル』にゲスト出演した町山智浩のコメントがすっげー面白かったなー。
「なぜか日本中で金魚大量死」の話とか。
ゲラゲラ笑った。
[PR]

by mtfeather | 2008-07-28 23:59 | 日記  

オリーブの木@光が丘

オリーブの木@光が丘この店に最後に行ったのは二〜三年前だったと思う。

その時も何ヶ月かぶりかで訪れたのだったけど、メニューを開いてびっくり。
選べる選択肢の無いしょぼいメニューでがっかり。
味も麺も何の輝きもなく、非常に落胆した。
とくにこの店の売りは生麺(食感はもちもちで、実際美味かった)であったはずなのに、その時食べたそれは「何これ?」ってレベルだった。
で、それ以来足が遠のいていた。

もともと[オリーブの木]に入ったのは、かれこれ二十年ほど前にオープンした吉祥寺店であった。
何気なく訪れたその新しい店で食べたパスタ(確かほうれん草のアーリォ・オーリォだったと思う)の美味さは、若き日の私には衝撃的な味だったなー。
また、当時としては珍しかった卓上のポットに入った粉チーズの美味さにも驚かされた。
おろしたてのものだとこうまで味が違うのか、と目から鱗の落ちる思いだった。
何年か経って、卓上の粉チーズが市販のものになってしまった時にはひどく残念に思ったものである。

ちなみに、私が時々作る[カレースパゲッティ]の原型は、実はかつてこの店で出していた[若鶏のカレースパゲッティ]だったりする。
あれは本当に美味かったなぁ。
その味の再現に何度も挑戦したけどどーにもならなくて、試行錯誤の末、全然違うものになってしまったりしてるけど。

で、今夜食べたのは[こだわりベーコンとほうれん草のアーリォ・オーリォ](¥980)。
かつて、私が初めてこの店で食べたのと同じメニューだ。

何より安心したのは生麺のもちもち感が戻っていたこと。
これは嬉しい。
この店の麺は本当に好きだったから。
また「こだわり」と名乗るだけあってベーコンが美味い。
以前ほどではないけれど、少なくとも素直に「美味い」と言えるものが出てくる店に戻ってくれた事が嬉しかった。

それから、おどろきだったのは粉チーズがポットで出てきたこと。
この復活は本当に嬉しかった。

お値段が高めに感じたのは、最近の材料の高騰を考えればいたしかたがない、と言ったところか。
可能性はあるのだから、がんばってほしい店である。 
[PR]

by mtfeather | 2008-07-27 23:59 | お食事処  

FAX台というか電話台というか

FAX台FAX台を新調。
先日、注文しておいたのが昼頃届く。
さっそく組み立て。
ハンマーでダボを打ち込み、ぐりぐりとドライバーで木ネジをねじ込む。
慣れない筋肉を使ったせいか、肩が痛くなったり、ドライバーで中指の内側の皮が剥けたりしながら(相も変わらずやわである)なんとか完成。
立派である。
これまで使っていたものは、とてもじゃないけど人目にさらせないようなものだったから、それと比べたらまさしく雲泥の差である。
玄関先の格調が高くなったような気がしてきた。
[PR]

by mtfeather | 2008-07-26 17:27 | 日記  

ああ、そうしよう

次のギャラが入ったらiPod買おう。
ありゃあ、必要なものだからな。
そうだ、そうしよう。
[PR]

by mtfeather | 2008-07-26 06:05 | 覚え書き  

暑いなー

車の屋根暑い事は確かに暑いけど、スカッと晴れない。

車の屋根を見たら何匹かの小虫が止まっていた。
でもよく見たらどいつもこいつもへばりついて死んでいた。
炎天下の中熱くなった車の屋根に止まったところで、その熱にやられて死んじゃったんだろうか。
[PR]

by mtfeather | 2008-07-25 23:59 | 日記  

土用

明け方、自宅の近くで蝉の声を聞く。

夕食はうなぎだった。
普通にスーパーで買ってきたヤツ。
ご飯に乗っけてタレかけて山椒もふって普通に食べた。
普通にうまかった。
写真は撮り忘れた。
[PR]

by mtfeather | 2008-07-24 23:59 | 日記  

携帯電話

夕方、携帯を使おうとしたら繋がらない。
別の電話からかけてみると、「おかけになった電話番号はお客様の都合で現在…」というメッセージが。
うそーーーーーーーーん!
け、携帯、止められちゃったよ……
かかかかっこわりーーーーっ!!

調べてみると先月分の携帯代が引き落とされていなかったらしい。
引き落とし用の口座に入金するのが遅かったのが原因のようだ。
今夜はもう使えないだろうなー、って覚悟しつつ、とにかく、コンビニに支払いに行ってきた。

何が驚いたって、支払いが済んだらすぐに携帯が使えるようになったこと。
よくできたもんです。
やるなー、DoCoMo。
[PR]

by mtfeather | 2008-07-23 19:43 | 告知  

セブン-イレブン

「セブン-イレブン」なんて呼ぶ? 東日本では4割が「セブン」と略す

セブン-イレブンをなんて略すか、って話。
そーいや、以前見た「コンビニ業界の弁当合戦」みたいな番組で、他のコンビニの人は「セブンさん」とか言っていたっけ。

ちなみに私の仲間内では「セビレビ」って言ったりしてる。
音の響きだけを拾った感じ。
ま、そんな事言い出すヤツはだいたい決まってたりするんだけど(^-^;

もちろん、すっげー少数派…
というか、こんな呼び方してるヤツぁ他にゃーいないわな。
[PR]

by mtfeather | 2008-07-23 19:15 | トラックバック