<   2008年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

それにしても地デジ

我が家のニューテレビ。
高画質になったのはさすがに感動、なのはさすがの高画質がうたい文句の地デジ。
でも、バラエティ番組を高画質で見てどーすんだ?
コンテンツの組み方がちぐはぐです。

っていうか、地上波デジタルって世界的にはどーなんですか、ね?
[PR]

by mtfeather | 2008-09-29 01:56 | 日記  

なんとなく地デジデビュー

なんとなく早起き。
というか、目が覚めてしまった。
起きてしまったら眠れないので、デジカメを修理に出すことにする。
車でCanonの新宿QRセンターまで。
たいした時間もかからず、お預かりの運びに。
修理後、配送してもらう手続きを済ませてせっかくだからラーメンでも食って帰ることにする。

[フジヤマ製麺]でも行ってみっかなー、ってことにして高田馬場へ。
知らぬ道を「こっちかな?」なんて走ってたら予想以上に時間がかかって(道も混んでいたし)、高田馬場についたのは午後二時を回った頃。
車を留めてお店の前まで行くと、そこにあるメニューにはつけ麺だけ。
ラーメンが無いんじゃしかたない。
ほかの店を探そう。
と歩き始めようとしたすぐそばの路地を入ったところに「ラーメン」の看板を発見。
入ってみる。
[渡なべ]という店だ。
券売機で[味玉ラーメン]をPUSH。

カウンターのみの店内にはメタル系の音楽が流れる。どーでもいーか。
器は[ちゃぶ屋]を連想させる縦長の独特のもの。
スープは魚の風味の強い豚骨魚介系で濃厚。
麺は太めのストレート。
具は厚めに切ったチャーシュー、メンマ(ごついです)など。
全然知らない店だけど美味しかった。

後で調べたら[フジヤマ製麺]にもラーメンはあったらしい。
だったらそっちも試してみたかったなー、って思ってももう遅い。

仕事場にたどり着いたのは午後四時頃。
さて、仕事でもと思ったところに嫁さんから「買いに行くよ」との電話。
もちろん、テレビです。
もっかい、おでかけ。

平和台のヤマダ電機で20型の液晶テレビを購入。
サイズは小さめだけれど、とりあえずはこれで急場をしのごう。
いずれちゃんとしたのを買ったときには、こいつは仕事場に置いちゃおう、なんて計画を密かに練っていたのは嫁さんには内緒の話だ。

セッティングを終えたのは午後八時過ぎ。
我が家のテレビはワイド画面ではなかったから、今度のテレビは余計に小さく見える。
本体の薄さもその印象を強くしてるのかも。
それにしても…
いやー、キレイだねー。
色がにじんでないもん。
[PR]

by mtfeather | 2008-09-28 23:59 | 日記  

さらば、バツラジ

あ〜あ〜。
TBSラジオ『バツラジ』、終わっちゃった。
最終回、実に面白かった。
今夜でおしまいなのがつくづく残念。
来週からの深夜のラジオが寂しくなるなぁ。

関係ないけど、我が家のテレビがいよいよ虫の息。
一回電源落とすと、次に電源入れたときには、いつ画面がつくかわからない状態。
おっかなくって電源切れないので、仕方なくつけっぱなしにしている。
まだ買い替えてなかったのか、って話ですけど。
この前PowerBook壊れちゃったからなー…
ちくしょう、もう少し持ちこたえてくれー。
[PR]

by mtfeather | 2008-09-26 01:09 | ラジオ  

涼しい

もう、秋か。
常夏の国に行きたいな。

今日は起き抜けから目の調子が今ひとつ。
乱視が進んでいるような。
ゴーストが見える。
夜になったら楽になってきたけど、メガネの作り直し、考えないとだめかな。
[PR]

by mtfeather | 2008-09-23 06:09 | 日記  

しょう味亭@大泉学園

夕方、所用で大泉まで。
帰りは夕食時、ということで、ルート上に新たに発見した[しょう味亭]という店に立ち寄ってみる。
看板に「お箸で楽しむパスタ」と歌われているのと店名を勝手に読み違えて、「醤油味専門のパスタ店」と勘違いして入店。
だから、メニューを眺めて「あれぇ?」なんて思ったり。
サイトによっては「京風パスタ」なんて紹介されているようだ。意味不明。
本店が成増にあるとのこと。

お冷やにはレモンを少量たらしてある。
ぎりぎり、酸味を感じない、それでいて甘みを引き立てて、のどを通るとほのかにレモンの香りが鼻孔を抜けていく。
素直に「美味しい」と思う。
細やかな塩梅に、店の示す姿勢を感じる。

[和風カルボナーラなんとか(全然覚えていない)]というのを頼んでみる。
最初はトマトソースか、ペペロンチーノか、カルボナーラを試してみないとね。
…と思ってたんだけど、予想とは全く違うものが出てきた。
具のメインはひき肉で、味噌仕立て……だと思う。
甘辛く仕上がったこれは…なんだ?
私のバカ舌ではどーやったらこの味になるのかわからなかった。
でも、とても美味しい。
期待以上のポテンシャル。
ボリュームも程よい加減。
お値段も比較的リーズナブル。
店員の接客態度も悪くない。
この店、いいよ。

ただ、駅から遠い…というか、遠すぎるのが難点。
大泉からも石神井公園からも成増からも同じぐらいの距離。
いい店だけにうまく生き残ってほしいところだけど。

ちなみに写真は、ない。
なぜならデジカメが故障中。ああ…
近いうちにリベンジしたい。
[PR]

by mtfeather | 2008-09-19 06:23 | お食事処  

落書きしたい

懐かしの「落書き」 Web上で復活
Excite エキサイト : 経済ニュース


へぇー、面白そう。
時間があったら挑戦してみたいけど、叶わぬ願い、か。

落書きっていえば、ページ数の多めの教科書(現代国語、とか)の余白を使ってパラパラ漫画を作ったりしたっけなぁ。
中学のときに天才的にうまいやつがいて、それは一言でいえば「海軍の戦記物」だったのだけど、戦闘中の空母から戦闘機が飛び立って、それが教科書の余白を上に上昇していって、その間下の方では空母が敵の爆撃を受けたりしていて、戦闘機は新たに現れた敵機をが迎撃しつつ母艦のピンチに駆けつける……
みたいな感じな内容のものを素人ならではの感覚で教科書中を縦横無尽に動き回るスペクタクル巨編を作ったりしていた。
あれは面白かったなー。
「すごーい」なんてったりして大喜び。
あの彼は今はどうしているのだろうか。
少なくともアニメ関係の方向にはこなかったし、そういうタイプでもなかった。

トラックバック先の記事中にもあるこくばん.inタモリ
その筆致は必見です。
興味のある方はリンク先でご堪能あれ。
仕上げ寸前の「絵から写真に変わる」瞬間は、見事。
感動的ですらあります。
[PR]

by mtfeather | 2008-09-18 07:11 | トラックバック  

戻ってきた

修理に出していたPowerBookが戻ってきた。
午前中に仕事場に宅配されていたのだけど、もちろんそんな時間に仕事場にいる訳もなく。
午後になって不在票を確認して届けてもらった。

不具合の原因はディスプレイではなかった。
修理報告書によると「ロジックボードの偶発的な故障」なんだそーだ。
全く意味が分からない。
よくわからないけど、ロジックボードを交換したら直った、ということなのだろう。
あと、ハードディスクにも異常があったようで交換されていた。
おかげでまっさら状態。
覚悟はできていたから、どーってことないない。
…と、いいたいところだけど、iTunesのデータが完、全、に初期化されていたのはいささかショック。
全部入れ直しだー。
こんちくしょう。

とりあえず、以前の環境に戻さないと。
あ……クラシック環境がなくなってる。
[PR]

by mtfeather | 2008-09-14 23:59 | 日記  

ぐったり

何をやってもダメな日、ってあるけど、どーやら今日がその日だったらしい。
[PR]

by mtfeather | 2008-09-13 23:59 | 日記  

携帯から更新してみよう

夕方、PowerBookが連れていかれた。
早よ戻ってこい。
[PR]

by mtfeather | 2008-09-12 22:23  

あ〜あ〜あ〜

調子の悪かったPowerBookのディスプレイ、とうとう元に戻らなくなっちゃった。
ちゃんと起動もするし、ポインタも普通に動くし、クリックもドラッグもできるから、問題はディスプレイだけだと思う。
あーあ。
ホント、よく壊れる。

仕方なくAppleに修理の依頼の電話をする。
まったくもう…
早くお金溜めて新しいの買いたい気分だ。

回収は12日。
[PR]

by mtfeather | 2008-09-10 12:47 | Mac・iTunes