<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

トアルコ トラジャ

トラジャブレンドセレクテッド好みのコーヒーの銘柄はKEY COFFEEの[トラジャブレンドセレクテッド]。
自宅裏の喫茶店でいつも飲むのも[トラジャ]。
酸味は控えめで苦みとコクがたっていて、とても美味しい。

ちょっと前までは、割とお手軽にどこでも手に入ったのだけど、最近になって我が家の近くでは置いてある店が激減。
なぜだ。
困ります。
[PR]

by mtfeather | 2009-03-24 17:23 | 日記  

江戸前味噌らーめん@新高島平

江戸前味噌らーめん@新高島平夕食は最近お気に入りの[江戸前味噌らーめん@新高島平]で。
食べたのは[特製味噌らーめん(¥900)]。
いわゆる「全部乗せ」。
前に来た時はこんなメニュー無かったような…

全部乗せなのでトッピングは炙りチャーシュー、肉味噌、玉子(1/2×2)、モヤシ、ニンニクチップ、巨大海苔、とフルコース。
スープはマイルドでとても美味しい。
スープに入っているアサリは出汁がらなのかな?
もしかして「江戸前」の名前の由来なのかも。わからん。
きらいじゃないから問題なし。
むしろ好き。

デフォルトだとチャーシューは乗っていない。
なので、チャーシューが食べたければ、[チャーシュー麺]か、トッピングを追加するかしなければならない。
ただし、チャーシュー麺にはゴツいチャーシューがドカッと大量に乗っかってくるので注意。
どのくらい大量かというと、最後の方はうんざりするぐらい。
いくら美味しくても、何事も程々がよいようで。
よほどの大食漢でない限り、トッピングで追加する方がおすすめ。

他に[味噌カレーらーめん]があるけど、こちらは今ひとつパンチ不足。
カレー風味を期待すると、ちょっとがっかりかも。
あと、ちょっと高めのお値段が弱点と言えば弱点かな。
[PR]

by mtfeather | 2009-03-23 23:59 | ラーメン  

万里城@蓮根

万里城@蓮根気晴らしに車でぶらぶら。
なんとなく通りかかった蓮根駅からほど近いラーメン店[万里城]で[塩とんこつらーめん(¥650)]を食べる。
なぜ[塩とんこつ]かと言えば、メニューの一番上にあったから。

とんこつなのでスープはこってり。
でも塩気は控えめで私にはちょうどいい。
トッピングはチャーシュー、メンマ、海苔、玉子(1/2)、ネギなど。
普通に美味しかった。
価格もそこそこだし、近くにあったら、たまには行ってもいいかも、って感じ。
[PR]

by mtfeather | 2009-03-20 23:59 | ラーメン  

午後の電話で

来月やる予定だった仕事が先方の都合で消滅。
私にしては珍しく、うまい具合にスケジュールのやりくりができていたのになー。
んー……どーしよう。
[PR]

by mtfeather | 2009-03-18 23:59 | 日記  

掃除機、登場

掃除機思い立って、仕事場用に掃除機を買う。
今まではその都度自宅で使っていたものを持ち込んでいたのだけど、さすがにそれもめんどくさくなっての購入。
掃除機なんてどこを見て選んだらいいのか分からないから、ヤマダ電機で「当店お勧め!」の札の付いてたのを買ってきた。

さっそくこの二月ほどの修羅場で散らかりまくりの仕事場を掃除する。
いやー、なんか、最近の掃除機はすごいね。
電源コードをコンセントに差し込むと「ピロリンピロリン♪」なんて電子音が鳴ったりしてもうびっくり。
使用中は本体に緑のランプなんか付いちゃったりして、なんて言うかもう、未来的(うっとり)。
パイプの接合部ごとにブラシが付いてて超便利。
取り回しは軽いし、カーペットに落ちた消しゴムのカスなんかもすんなり取れちゃった。
コンパクトに収納できるように設計されているし、大したもんです。
掃除が楽しみになってきちゃった(いつまで続くやら…)。

いかに今まで古い(安物の)掃除機を使っていたかがバレバレでヤンス。
[PR]

by mtfeather | 2009-03-17 23:34 | 日記  

北斗の拳ONLINE HEROS

ネットゲームの北斗の拳がリニューアルして『北斗の拳ONELINE HEROS』となるそうで、それのポスターの原画を描いた。
納品は済んだようだけど、私はまだ完成品を見ていなくて、仕上がり具合が気になってネットで検索。
そしたら公式サイトでその一部(ケンシロウ)が使われているのを発見。
まあまあ、突貫でやった割にはそれなりの出来で一安心してみたり。
ちなみにこのサイト、safariで見るとデザインが崩れます(FirefoxやOperaなら問題なし)。

ケンシロウの確認が出来たら、それ以外のキャラも気になってさらに検索。
そしたらオンラインゲームのニュースサイトを発見。
このページの中程にある件の画像からのリンク先で、大きく表示されたポスターの画像を確認できた、が。
う、うーん…これは……

けっこう、目立つところが塗り間違ってるなぁ。
どーにかならんかなー、と思って制作に電話してみたら…
…どーにもならないって。トホホ。
[PR]

by mtfeather | 2009-03-17 22:54 | アニメのこと  

白箱

白箱先週末までの怒濤のUPラッシュのダメージもようやく抜けてきた。
先週を含む、この十日ぐらい、ホントにしんどかった。っていうかひどかった。
睡眠時間をどう割り出すか、って事ばっか考えてたもんなー。
このブログのカレンダーもちょうどその辺りがぽっかりと空いているものね。

で。
夕方、『キャシャーン Sins』最終話の白箱DVDが届く。
さっそく見てみた率直な感想は……「できてるじゃん」。
正直、尋常じゃない作画期間の短さゆえ、少々の作画の乱れは仕方がないと思っていたのだけれど、コレがとんでもない。
ちゃんとできちゃってる。
とてもじゃないけど、あのバタバタの中で出来上がったものとは思えない仕上がり。
いや、スゴいわ。
マッドの機動力、恐るべし。

でもなぁ。
なんとゆーか、出来ちゃいけなかったんじゃないかなー、って思ったりもしちゃう。
「悪い前例」っていう意味で。

ちなみに私が原画作業を終えたのは、先週木曜の午前中のこと。
ええ、もちろん、私がドンジリでしたよ(-_-;
ON AIRできて、ホント、よかった……
[PR]

by mtfeather | 2009-03-16 21:35 | アニメのこと  

劇場版 北斗の拳

待望のDVD先日Amazonで買ったDVDが届いた。
劇場版『世紀末救世主伝説 北斗の拳』。
遅ればせながらというか、今更ながらというか、ではあるけれども、以前、レーザーディスクで出たときに買い逃して(あっという間に売り切れてそれっきり。生産数も少なかったのかも)、あとになってえらく後悔したので今回こそは、ということで。
しかも、今回は劇場公開版ももれなく付いてくるってんだから、これはうれしい。

HDリマスターをかけられた映像は実にクリア。
クリアすぎる映像はセル素材そのまんまを見せられている感じで、以前はいい具合に見えていなかったところまで見えてしまっていて、ある意味マイナス要素かも。
[空気の神様]をとっぱらってしまってはいけません。
アナログ時代のフィルムにはアナログなりのリマスターをかけるセンスが欲しかった。
…贅沢な要求ですね。

それよりも、東映ビデオの製品サイトやパッケージ裏にある「原版が一部不明の為、本篇再生より1時間40分45秒から、4分15秒間にわたり、HDリマスター化されていない映像がございますことをお知らせさせていただきます」という部分。
要は、ビデオ版で改訂されたパートなのだけど、これが、ひどい。
ビデオ素材をそのまんま突っ込んだ感じで、非常に画質が悪い。
いつだったかも別の東映作品で同じようなことがあったなぁ。
アレはなんだったっけ?
初回限定には劇場公開版が付いているからいいけど、これが通常版だったらと思うと……ねぇ。
初回限定などといわず、通常版にも劇場公開版は残すべきなのでは?
「当初はビデオ版だけの収録でソフト化しようとしていたところが、ビデオ版の原版が見つからなくて、しかたなく劇場公開版も付けよう」ということになったのでは?などと邪推してしまったり。

個人的にうれしかったのは特報が収録されていたこと。
画面に向かって掌を突き出したラオウが後ろに下がって行くカットの動画は、劇場のスタッフルームに入る直前に私がやったものだ。
本編の冒頭、核兵器で溶けて行く人のカットとあわせて、動画チェッカーとしてスタッフルームに入る前に、実力を測られたカットだったと記憶している。
懐かしいなぁ。
テレビシリーズではまだラオウは登場していなかったので、ラオウのキャラも色も仮のものだった。
見りゃあわかるか(-_-;
[PR]

by mtfeather | 2009-03-06 01:29 | 映画・TV・DVD  

初めての…

らーめん缶朝方、小腹が減ったのでどうしようかということになって、以前から気になっていたものに挑戦してみることにした。
近所の自販機にある[らーめん缶]である。
夜食(普通の人の朝食の時間ではあるけど)としても適度なサイズっぽいし、ちょうどいい。

缶の上部に二つに折り畳まれたプラスチック製のフォークが付属。
行き届いているじゃないか。
麺が伸びちゃってるんじゃないか、っていう心配は、こんにゃく麺で解決したようだ。
ダイエット食品でよく聞くアレですな。
食べたこと無いからよくわからないけど。
期待と不安で「パッ缶」と開けてみる……

スープは今まで味わったことのない、信じられない味。
メンマはふにゃふにゃ。
チャーシューは…アレはチャーシューだよな、たぶん。
こんにゃく麺は腰があって食べごたえがあるものの、強烈なスープが食欲をぶった切る。

感想。
食後に絶望感に似た後悔の念を感じたのは、生まれて初めて。
[PR]

by mtfeather | 2009-03-04 23:59 | ラーメン  

雪だー

雪寒い寒い。
もう3月だってのに。
一昨日あたりから降るといっていた雪が、夜に入って本当に降り出した。
天気予報じゃ「積もる」っていってたけどホントかなぁ。
明日は出かける予定があるから、出来れば外れてほしい。
車が使えないとキビシイのだ。
時間がないのだ。
雪の写真がちゃんと撮れないのだ。
[PR]

by mtfeather | 2009-03-03 23:59 | 日記