<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

無理ゲー

昔のゲームをむやみにフルHD化してはいけない、ということがよく分かる動画
Excite エキサイト : ITニュース


ファミコン時代の解像度(256×224)のゲームをフルHD(1920×1080)にしたらどーなるか、って言う動画の記事。
興味がわいてきて件の動画を見てみた。

エクセルでインベーダー作ってみた(ニコニコ動画)
エクセルでインベーダー作ってみた(You Tube)
※You Tubeのほうが映像はクリアかも。

爆笑です。
[PR]

by mtfeather | 2009-04-16 22:16 | トラックバック  

工事

朝から仕事場の前で工事が始まる。
壁一枚隔てたすぐそこで、ひっきりなしに「ガガガガガ…!」
足下からも振動が伝わってきて落ち着かない。
まったく仕事ならん。

来週は来週で断水があるらしいし、何かの嫌がらせじゃなかろーか、なんて思っちゃったり思わなかったり。
[PR]

by mtfeather | 2009-04-16 15:15 | 日記  

河鍋暁斎

河鍋暁斎、という人。
幕末から明治にかけて活躍した絵師。
面白い絵を描きます。
覚えておこう、っと。
[PR]

by mtfeather | 2009-04-09 06:16 | 覚え書き  

日本語だったのか

「てつあれい」を変換すると「鉄アレイ」となる。
だから「アレイ」ってのは日本語じゃないと思っていた。

「亜鈴」または「唖鈴」と書く。
要はダンベルの和訳。
れっきとした日本語だった。
亜鈴とダンベルって何が違うんだ?っていう疑問も一気に解決。
[PR]

by mtfeather | 2009-04-09 05:55 | 日記  

散髪に行く

今行かないと当分行かない(行けない、か)、と思って散髪に行く。

美容室の店長から聞いた話。
「キャベツダイエット」ってのがあるんだって。
食事の前にキャベツを二、三枚食べるだけ。
それだけで(うまく行くと)ひと月で10キロ痩せられるンだとか。
でも、それってキャベツでおなかがいっぱいになっちゃうってことなんじゃ?
って思って聞いてみたら、「もう、たべられません」だって。
やっぱり。
副産物として「便通が良くなる事」と「肌の張りが良くなること」がある、って言っていた。
とくに便通の方は「一日三回トイレに行きたくなる」ぐらいだとか。
ホンマかいな。

お頭の方はいい感じに軽くなりました。
[PR]

by mtfeather | 2009-04-08 23:59 | 日記  

打ち上げ

『キャシャーンSins』の打ち上げで新宿まで。
「Sins」は「シンス」と読むのだね。
初めて知った。

会場で賢ちゃんとばったり。
ビンゴが当たらないのはいつもの事だ。こんちくしょう。
変な汗をかくような事もあったけど、いい打ち上げでした。
楽しかった。

私個人の事でいえば少々飲み過ぎたかも。
気がついたら自宅で全裸で凍えていたときにはもう…
訳が分からなすぎて全然笑えない。
ちょっと怖くなっちゃった。
[PR]

by mtfeather | 2009-04-07 00:59  

今更三つ目

昼頃、PowerBookのアダプタ死す。

有名すぎる弱点である「本体側のコードの付け根」が断線したらしい。
このところ、コードが発熱したりして、いつお亡くなりになってもおかしくない状態だったのが「ついに」といった感じ。

最初のものが同様の最後を迎えていたので、気をつけて使っていたのだけど、どれだけ丁寧に使おうが、弱点が弱点である事に変わりはなかったようだ。
今回のものに替えたのが2006年の7月だから、およそ三年の命。
まあ、よく持った方だと思おう。
出来れば、改善されたものが欲しかったけど、Appleストアを見てみてもそれらしきものは見つけられず。
しかたなく、同じものを注文した。
三号機は明日、届く予定。

今度のアダプタがダメになる頃までPowerBook本体は持つのかなぁ。
微妙…
[PR]

by mtfeather | 2009-04-03 23:59 | Mac・iTunes