<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

キリンフリー

コーラは三年に一回ぐらいの割合で飲む、ぐらいだったのだけど。
最近、仕事中に喉が渇くとやたらとコーラを飲みたくなって、ZEROとか(気休めでしょうがメタボですから)買ってみたりしてぐびぐび。
なんでこんなにコーラが飲みたくなっちゃったんだろう?と。
考えてみるに、あの「しゅわしゅわ〜」っとした咽越しが…

キリンフリー…要はビールが飲みたかったみたい。
ここんとこ、忙しくってあんまり飲んでないものなー。
で、御近所のコンビニで[キリンフリー]売っていたので買ってきた。
頻繁に流れるラジオのCMでの「アルコール0.00%」という謳い文句が気になっていたから。
かれこれ二十年ぐらい前に飲んだノンアルコールビールが飲めたもんじゃなかった事もあって、不安半分、期待半分。

感想。
意外とイケる。
軽めのビールぐらいのうまみは感じる。
パンチに欠けるのは、やはりアルコールがないからか。
一本飲み干したあとで、ちっとも酔っぱらう感覚になってこないのは、なんだかだまされた気分。
ちょっと寂しい感じだけど、十分イケる。
だまされ分も含めて感心した。
[PR]

by mtfeather | 2009-05-28 23:59 | 酒盞  

忘れ物

仕事が思うように捗らず、気晴らしの意味で歌舞伎町をぶらぶら。
とは言っても、飲みに行った訳でなく、もうひと月以上も前の忘れ物を回収に。
確かに直後に連絡を入れて確認はしていたものの、時間が取れずにほったらかしになっていたため、未だに保管してくれていたかどうか不安な心持ちで店を訪れたものの、無事、回収。
ママが笑顔で対応してくれた。

忘れ物で、その際「この袋に入ってるのが全部」と言って渡された封筒の中にあったのが、写真のタバコとライター(小型のzippo)。
私のじゃないなぁ。
お心当たりの方はご一報を。

去り際にママが「また来てくださいね」とやはり笑顔で一言。
いい店だ。
店の場所も憶えたし(前に来た時は酔っぱらっててわからなかった)絶対にまた来ちゃおう、なんてあっさり思っちゃう私は、我ながら単純。
[PR]

by mtfeather | 2009-05-18 23:59 | 日記  

法事

吉野家法事のため帰郷。
朝5時に家を出て、関越、上信越、長野道経由のいつものコースで実家へ。
まぁ、事は滞りなく終わった訳で、詳しく書いても面白くも何ともないので割愛。

田舎に向かう途中、朝食をとりに立ち寄った上里SA 。
何があるかと思えば、よくあるおむすびやらカレーやら蕎麦やらうどんやらに並んで、見慣れたオレンジ地に黒い文字の「吉野家」のロゴが目に入ってきた。
知らなかった。
最近のサービスエリアには吉野家が入ってたりするんだねー。
軽くサンドイッチぐらい食べられればいいや、ぐらいの腹持ちだったのだけど、「高速サービスエリア+吉野家」という、特殊コンボ発生。
仕方がないので食べちゃった。
もちろん、「並、卵、みそ汁、お新香」のフルコース。
[PR]

by mtfeather | 2009-05-17 23:59 | お食事処  

また散髪

週末に控えた法事のために散髪。
先月、散髪したばかりなのだけど、前回は整える程度だったので、今回はばっさり。
おかげさまでさっぱり。
[PR]

by mtfeather | 2009-05-15 23:58 | 日記  

あしたのジョー2

春先からCS、ANIMAXでやっていた『あしたのジョー2』が最終回。
二十年ほど前にレンタルビデオで見て以来の試聴だったのだけど、久しぶりに通して見返してみて「やっぱ、すごいわ」と。
作画も演出も最小限のブレでフィニッシュを迎えた事にあらためて驚嘆。
こんなのを毎週、ゴールデンタイムにテレビで見れていた私たちの世代の幸せをあらためて実感。
それはそれとして。
というか、それにしても。

ポケモン以来のアニメに対する規制は(仕方のない事とは言え)残念。
今回の放送も例外ではなかった。
出崎演出特有の、大きく動くカメラワークのあるカットのほとんどが、残像だらけ。
カットによっては、そのカットの意味すらも破壊してしまうほどの処理がほどこされ、肝心の絵が見えなくなるほどの有様。
さすがの名作も台無しである。

少なくも、地上波放送とは違って、課金された放送形態なのだから、出来うる限りオリジナルに手を加えないで放送してもらいたかったなぁ。
そんな事にまで気を遣わなくてはいけないぐらい、CSも一般に浸透してきた、って事なのかな?
もしそうなら、それは決して悪い事ではないのだろうけど、ご近所の巨大分譲マンションのベランダのCSアンテナの数を見る限り、とてもじゃないがそうは思えないんだけど。

ちなみに私の好きなエピソードは、だれ気味の2クール目の、、かつてホセ・メンドーサと闘った元日本チャンピオンの話。
序盤の話数も、カーロス絡みの話も、もちろん、最終数話もどれもこれも選べないほど素晴らしいエピソードだらけなのだけど、私が選ぶのはそれ。
なんか、ね。
いい。
好きだなー。
[PR]

by mtfeather | 2009-05-14 23:59 | アニメのこと  

礼服

週末に控えた法事のために礼服を新調。
なぜ新調したかと言えば、10ン年前に作った礼服が着れなくなってしまったから。
なぜ着れなくなってしまったかと言えば、太ってしまったから。
太ると金がかかります…

法事があるのも前からわかっていたし、礼服がキツくなってきていたのも前からわかっていたから、要は痩せとけば良かったのだ。
そんな事はわかっていたから、二ヶ月ほど前からなんとなくダイエットを意識してはいたのだけど、なんとなくではダイエットにならないのだ。

前に買った礼服は、それなりにいいものであったりするから、これが着れなくなるのはもったいない。というか、悔しい。
近い将来、痩身に成功して以前の礼服が着れるようになりたいものだ、ということで、今回の新調は「安物」です。
とりあえずの(というか、仕方なしの)新調、というつもり。

ちなみに新しい礼服のズボンにはアジャスタが着いていて、今後、少々太っても大丈夫…
なんだかなぁ、もう。
[PR]

by mtfeather | 2009-05-13 23:59 | 日記  

どちゃーっ、と

ダブルクリップいくつかの仕事が片付いたので、大量に発生した産業廃棄物を処分。
そのほとんどは、コンテやらキャラ表やらなどの紙の束。
残しておいても場所を取るだけだし、すっぱりと全部捨てちゃう。
その際に手元に残るのが、大量のダブルクリップ。

大きいのから小さいのまでサイズは様々。
大抵の場合、設定のたぐいはこれでまとめられている。
つまみ(?)のところが折り畳めるので、かさばらなく、現場では重宝がられている代物。
なので、コンテや設定の数だけ手元に残る。

大判や長セルの作画の際にタップに紙を固定するのに使ったりする事もあるから、必要ないものではない。
けど、個人レベルじゃこんなにあってもどーしよーもない。
ぶっちゃけ、適度なサイズのものが二つ三つあれば十分だし。

定期的にどこかの会社で引き取ってくれないものかなぁ。
再利用すべし。
[PR]

by mtfeather | 2009-05-12 05:59 | 日記  

散歩

上板橋から東武練馬へ夕方、気分転換に散歩。
ご近所なのに最近になってその存在に気づいた[田柄川緑道]を歩いてみる。
自宅からほど近いところにスタート地点があるのでそのまま東へ向かって歩く。
歩道の脇には手入れの行き届いた緑が並んでいて心地よい。
それだけに、環八を横切った先から緑が少なくなってしまうのは、それなりの都合があるのだろうけど、残念と言えば残念。
終点は城北公園であった。
へえぇ。

横目に[蒙古タンメン中本本店]を見つつ上板橋駅前を経由して帰路に着く。
そんな一時間半ほどの行程を踏まえつつ、本日の最終的な万歩計の数値は「9581」。
今の万歩計を買ってからの最高記録、ではあるけど…

よく目標にあげられる一日一万歩、ってのは相当骨だなぁ。
[PR]

by mtfeather | 2009-05-11 00:59 | 日記  

髭一年

髭顎先に髭を伸ばすようにして一年
めんどくさがらずに続いてます。
その間にわかったことが二つ三つ。

髭が無かったときに比べて、マメに髭を剃るようになったこと。
一年前よりは頻度は落ちて入るものの、それでも最低でも三日に一遍は手を入れる。
「それ」があるからちゃんとしておきたい、って心理でも働くんだろーか?

ハサミが切れなくなってきたこと。
最初の頃は電気シェーバーで整えていたのが、いつしかハサミを併用するようになった。
ハサミの方が生え際などの細かいところをカットするときに勝手が良いから。
ところが、最初の頃は気持ちよくザリザリ切れていたのが切れなくなってきた。
剛毛だからな、俺。
以前、行っていた美容室の人が「羽山さんのカットをやるとハサミが切れなくなる」って笑いながら言っていたのを思い出した。
ハサミの手入れの仕方がわからぬ。

あと、「なるほどねー」と思ったのが、「あご髭をたくわえている人が、何か考え事をしたりするときに顎髭をなでる」気持ちがわかったこと。
自然と触りたくなります。
そーゆーもんです。
[PR]

by mtfeather | 2009-05-09 17:27 | 日記  

うるさいなぁ、もう

仕事場の前の道路がまた工事だ。
うるさくてラジオの音も聞こえん。
そんなに何回もひっくり返して、いったい何の工事をやってるんだろうか。

それにしても、ああー、久しぶりの更新だ。
まぁ、久しぶりになった理由と言えば、忙しかったり、体調悪かったり、アレやらコレやら考えられる訳だけど、さて、真相はなんでしょう?
…どーでもいいか。
[PR]

by mtfeather | 2009-05-09 17:19 | 日記