<   2009年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

大事な事

<アニメの殿堂>制作現場は「施設より人材育成に資金を」
Excite エキサイト : 社会ニュース


大事な事なのでトラックバック。
こうしたニュースが届くべきところに届いてくれればいいのだけど。



[7月8日追記]
トラックバック先の記事が消えてしまったので、まだ生きている(ググって最初にヒットした)記事にリンクを張ってみる。
毎日.jp(毎日新聞)
アニメの殿堂:制作現場は「施設より人材育成に資金を」

[PR]

by mtfeather | 2009-06-29 14:42 | トラックバック  

カフェ・ル・モンド

カフェ・ル・モンド@東武練馬昼食は駅前の[カフェ・ル・モンド]で。
パスタや、ピザや、グラタンのお店なのだけど、公式サイトによると「イタリアンではありません」とのこと。
美味けりゃどっちでもいい。
入り口の印象よりも広く感じる店内。
落ち着いた雰囲気が心地よい。

カルボナーラの[パスタセット](サラダとドリンクが付く)を食べる。
中央に乗せられたウズラの玉子が特徴的。
美味しい。
粗挽きのブラックペッパーがいい感じ。
他のメニューも試してみたい。
客層は主婦が多かったようだけど、いつもそうなのかな?
[PR]

by mtfeather | 2009-06-25 23:59 | お食事処  

残念でした

Yahoo!で「トランスフォーマー!」を検索すると……
Excite エキサイト : ITニュース


『トランスフォーマー リベンジ』の広告企画で、7月5日まで「「Yahoo!JAPAN」トップページの検索窓で「トランスフォーマー!」を検索すると、ぺージがガラガラと崩れ、映画の特設ページに“トランスフォーム”する」んだって。
それは面白そうだ、と思って早速やってみた。

検索窓に件のキーワードを入れて検索ボタンを押すと、ビシビシと亀裂が入って表示が崩壊。
その後、ムービーが再生され、『トランスフォーマー リベンジ』の特設サイトにトランスフォーム。
すごいすごい、と思っていたらここまで。

「お客様がご利用の環境では、こちらのYahoo! JAPAN PR企画のページはご覧いただけません」というページ表示されておしまい。
なんだ、Windowsだけか。
よく見たら記事の一番下に「対応Webブラウザは、Internet Explorer 6.0以上」って書いてあった。
じゃあ、しょうがないか。

試しにFirafoxやOperaでも試してみたけど、結果は同じでした。
[PR]

by mtfeather | 2009-06-24 18:19 | トラックバック  

ちょっと心配

夕食は駅前のとあるラーメン屋で。
地元駅前ではお気に入りの店、だったのだけど…

調理場には、いつもはバイト君が一人入っていたのに、今日は店主一人。
心なしか店主の表情も冴えないような。
手際もなんとなく悪いような。
出てきたラーメンもなんとなく雑な感じ。
奮発して[全部乗せ](+¥350)をたのんだんだけど、メンマだけがやたらと多くて他のトッピングが「……」って感じ。
値段相応の価値はない。

ちょっと心配になってきた。
近いうちにもう一度、様子を見に行ってみようかと思う。
[PR]

by mtfeather | 2009-06-23 23:59 | ラーメン  

羽根ぼうき

羽根ぼうき仕事場用に羽根ぼうきを買う。
なんとなく、だましだましに過ごしてきたけど、やっぱり必要だ、ということで。

確実に売っている事がわかっている御茶ノ水まで足を伸ばす。
大きな文具店や画材屋なら間違いなくてに入るのだろうけど、まかり間違って無駄足を踏むのは嫌だったので、ちょいと遠いけど御茶ノ水。
ブーン、と車を飛ばして、羽根ぼうきを買って、そのまま帰ってきた。
時間帯が合えば、せっかく御茶ノ水まで出たのだから、何か美味いもんでも食べてきたかったところだけど、何ぶん、無計画ゆえのとんぼ返り。

以前は近場の文具店でも簡単に手に入ったものだったけど、最近はめっきり手に入りにくくなった。
普通の人は使わないもんねぇ。
[PR]

by mtfeather | 2009-06-22 22:38 | アニメのこと  

塩そば真吾@大山

塩そば真吾@大山夕食は最近お気に入りの[塩そば真吾@大山]で。
なんとなくこってり系が好きそうな板橋区民には受け入れられるかどうか心配していたけど、ちゃんと客は入っていた。
ほっとする。

この前気になっていた[ゆず塩そば]、玉子も食べてみたかったので[ゆず塩玉そば](¥850)を食べる。
[塩そば]との違いは、ゆずの皮が何片か入っているかいないか、だけ、か?
それだけで50円増を高いと思うか思わないかはお好み次第。
どんぶりから立ち上るゆずの香りは心地よい。
美味しさに変わりはない。

新たにメニューに加わった[白濁 濃厚鳥そば](¥800)が、とてもとても気になる。
残念ながら、今回は品切れだった。
「塩の極み」だって。
次は、それだ。

あ、「麺大盛りサービス」はお昼時だけだったみたい。
[PR]

by mtfeather | 2009-06-20 23:59 | ラーメン  

手打ちそば やぶ利@東武練馬

忙しくてアップできなかった記事をいくつかまとめて更新。
書き留めてあったものを軽く校正してアップするだけだったので、さほど時間はかからぬと思ったのだけど、意外とかかっちゃったなぁ。
やっぱり、毎日マメにやらないとダメですな。

やぶ利@東武練馬蕎麦が食べたくなって駅前の[やぶ利]まで。
一見、普通の蕎麦屋に見えるかもしれないけど、ここのは美味いです。
あえて言うなら、ちょっとつゆが甘め、って事ぐらい。
美味いだけでなく、お食事としてのボリュームも、リーズナブルな値段設定もうれしい。
美味しい蕎麦を出す店にありがちな、三回もすすれば終わっちゃうような事もない。
ちなみに[セイロ]は500円也。
二枚目を頼む必要なんてない。
逆を言えば二枚目を頼みづらい、ともいえるけど。

なんて事はわかってたけど、久しぶりに入ってみてあらためて実感。
いやあ、美味しい。
[PR]

by mtfeather | 2009-06-18 23:59 | お食事処  

電動シャープナー

電動シャープナー数日前に注文した鉛筆削りが届く。
実は仕事場を借りてから使っていた鉛筆削りは嫁さんのもの。
その嫁さんの仕事が忙しくなったから、必要に迫られての購入。
今頃になって、と言うのはそんな訳。

購入ポイントは「縦長である事」。
店頭でよく見かける、奥行きが無く、横幅の広いタイプはNG。
そういう作りなのか、私との相性が悪いからなのか、とにかく壊れやすい。
すぐにちゃんと削れなくなっちゃうし。
なんて事を念頭に置いて、ネットで検索。
所望のタイプは三菱製のものしか見当たらなかった。

購入したサイトによれば、グッドデザイン賞を受賞しているのだとか。
ぶっちゃけ、そんなことはどーでもよくって、何より大事な削り心地を確かめる。
…ちょっと引っかかる感じ。
しっかりと鉛筆を持っていないと、鉛筆がぐるぐる回っちゃう。
モーターとカミソリのバランスの問題かな。
やっぱりナショナルのが良かったかなー。
なんて思っても選択肢がこれしかなかったんだからしょうがない。
そのうち慣れます。
[PR]

by mtfeather | 2009-06-17 23:59 | 日記  

菜肉魚@東武練馬

菜肉魚@東武練馬「菜肉魚」と書いて「なにくおう」と読む。
ちょっと前までハンバーガー屋だったところ。
いつまで持つのかなぁ、なんて思っていたら入ってみる間もなく無くなってこの店になった。
水曜日の駅前の飲食店は定休日の店も多く、いい機会なので入ってみる。
[豚肩ロースの生姜焼き](¥750)を食べる。
生姜焼き大好き。

美味しいです。
お仕事も丁寧だし。
聞けば、店主は元はフレンチのシェフだとか。
なるほど、と納得しつつも、何かが足りないような…
それが何かはわからないけど、お昼の食事時で、他の飲食店は定休日で、っていう好条件なのに客が私だけ、っていうのは、やっぱり何かあるんでしょうね。
なんとなく店に入りにくい感じがするんだよなぁ。
なんでだろう?
[PR]

by mtfeather | 2009-06-10 23:59 | お食事処  

Safari 4

Safariを4.0にアップデート。
ろくに内容も確認しなかったから、見慣れぬ機能にとまどう。
Top SightsとCover Flow、かっこええな。
かっこいいのはいいけど、無駄に重くなるようならイヤ〜ンな感じ。
それでなくたって、最近、動作が重めなのだ。
無駄なファイルを整理したいところだけど…
つか、そろそろ買い替えたい。
[PR]

by mtfeather | 2009-06-10 18:37 | Mac・iTunes