<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

まとめて

いくつかのエントリをまとめてUP。
マメにやらないと、と思いつつ溜めてしまう。
[PR]

by mtfeather | 2009-07-31 16:37 | 日記  

雑感

部屋に閉じこもり、ラジオのスイッチを入れ、机に向かう。
高校生の頃と同じだ。

あの頃聴いていたのはFMだったけど今はAMだったり、あの頃机に向かっていたのはマンガの原稿だったのが今は作画用紙に変わったりしてはいるけど、やっている事に大差はない。
田舎にいた頃に聴く事が出来たFM局はNHKだけだったけど、それはそれで捨てたもんじゃなかった。
サウンドストリートやクロスオーバーイレブンをけっこういい気持ちで聴いてたっけ。
日付が変わる頃にはNHKの放送は終わっちゃうから、チューニングをAMに移して布団に潜り込みながらオールナイトニッポンを聴いていた。
なんてったって鶴光が面白かったなー。
あ、鶴光は週末だ。
今の仕事場ではニッポン放送の電波がこれっぽっちも入らないから聴けないのはなんとなく残念。
夕食時までは文化放送、深夜はTBSってのが今のローテーション。

テレビはまったく見なくなった。
今日、夕食のときにつけたテレビに出ている人たちが全然わからなくなって「どーでもいい」と思った。
何の中身も無いバラエティ番組だらけのテレビなんて見る必要ない。
時間の無駄です。
[PR]

by mtfeather | 2009-07-28 23:59 | 日記  

その後のコンバット

コンバットすごい!

今日、机の横のゴミ箱がいっぱいになったので外の大きなゴミ袋にゴミを移したんだけど、その中に先日の黒いのを発見。
コンバットに引っかかったヤツはゴミ箱の中で絶命していたらしい。
はあぁ、効くんだねぇ。

でも、まだ心配だから部屋中に仕掛けたコンバットはしばらく放置。
[PR]

by mtfeather | 2009-07-25 23:59 | 日記  

早すぎます

午後、アニメーターの金田伊功さんが亡くなられた事を知る。

金田さんと言えば、私たちの世代のアニメーターは多かれ少なかれ(あるいはベクトルの違いも含めて)影響を受けた人はいないであろう、アニメ界の巨星である。シンボリックな人だった。
私は現場で出会う事はなかったが、もしそのような事があったなら緊張で身動きが取れなくなってしまっただろうなぁ。
57歳かぁ。
やっぱり早すぎるなぁ。

合掌。
[PR]

by mtfeather | 2009-07-24 23:59 | アニメのこと  

出たな、Gファイター!

夕食後に仕事場に入って「さあ、やるぞ」と机に向かう。
…と。
机の左側の壁の隅を上から下へ「カサカサカサ…」と動く黒い影が…

…出た。
壁紙が白いからよく目立つ。

一階だからなぁ。
いつかは出ると思っていたけど。
たぶん、窓とウィンドウエアコンの隙間から侵入したんだなぁ。

早速退治しようとあちこちひっくり返してみたけど発見できず。
このまま放置するのもアレなので、閉店間際のドラッグストアに飛び込んでゴキジェットとコンバット買ってきた。
本当はわかりやすいゴキブリホイホイの方がよかったのだけど、閉店間際ゆえ、探している時間も無く妥協。
飛んで帰ってコンバットを仕掛けて、手の届くところにゴキジェット置いて、戦闘態勢は万端。

…落ち着かない。
何せ私は仕事場では短パンに裸足なのだ。
無防備である。
仕方がないので椅子にあぐらをかいて机に向かう。

それにしても落ち着かない。

ちなみにコンバットの効果は確実に「二日で出る」んだとか。
う、うーん…
[PR]

by mtfeather | 2009-07-20 23:59 | 日記  

塩そば真吾@大山 三回目

塩そば真吾@大山先日食べられなかったを[白濁 濃厚鳥そば](¥800)食べてみようと昼時に行ってみる。

ぶっちゃけ、思ってたのとちょっと違った。
意外とあっさり。
もっと濃厚なのを期待してしまっていたせいか、「あれれ?」と思ってしまった。
なので、この店のメニューならスタンダードな[塩そば]の方が私の好みかも。

ひょっとしたら私の勝手な思い込みが味覚に影響してしまったのかもしれぬ。
今度は先入観なしで食べてみよう。
そしたらもっと美味しいに違いない。
[PR]

by mtfeather | 2009-07-17 23:59 | ラーメン  

麺屋零式本店@上板橋

麺屋零式本店@上板橋[ガガガ麺堂]の昼営業の店舗。
中華そば(¥700)を食べる。

注文したあとでメニューの下の方に書いてある「麺量は通常300g」という一文に気がついて「しまった…」と思う。
なぜなら、空腹度はそれほどでもなかったから。
そして出てきた丼は…麺が太いぞ。

考えてみれば、店の情報を聞けば聞くほど若者向けな感じがして、今まで避けてきた店なのであった。
濃いめのスープも私がもっと若ければ、きっとおいしく感じたであろうものであった。
決して美味しくなかった訳ではない。誤解なきよう。
間違っても40過ぎたおっさんがくる店ではなかった。

ウウ、お腹いっぱいです…
[PR]

by mtfeather | 2009-07-14 23:59 | ラーメン  

その後の携帯電話

昼前にJRに落とし物を問い合わせる。
そしたら、なんと。
親切な方が届けてくれていたとの事。
奇特な方がいたもんだ、と電話口で手を合わせる。

ぶっちゃけ、携帯電話自体に思い入れはなかったので、「もう出てこないだろうな」と覚悟を決めて、昨夜はネットで買い替える新型を探してみたりしてた。
とは言え、携帯の中にしかないアレやコレやのデータの類を失ってしまうのは、考えれば考えるほど、喪失感みたいなじめついた思いにも包まれたりしてた訳で。
そんな心持ちだから「いよいよワンセグかー」っていうワクワク半分(いうほど興味がある訳ではない)、無くなってしまったデータ群と、加えて思わぬ出費にがっくり半分で、微妙にテンション上がりきらなかったり。
携帯電話のデータのバックアップってどーすんだ?

糞暑い中を汗だくになりながら、半日近くかかって回収してきて、その足で地元駅前のドコモショップで使用停止を解除してもらって、状況復帰。
訊こうと思っていたバックアップの件を訊き忘れていたのに気がついたのは帰宅後であった。
忘れ物が多すぎるのだ。
[PR]

by mtfeather | 2009-07-13 23:27 | 日記  

あららー…

携帯電話なくしちゃった。
さて、と。
[PR]

by mtfeather | 2009-07-12 23:59 | 日記  

電車で

小雨振る中、電車で会社に行く。

車でなら二、三十分の距離なのだけど、電車だと池袋、新宿を経由するしかないので、軽く一時間はかかる。
田舎育ち故か、人ごみ嫌いだし。
人がいっぱいいるだけで気が滅入っちゃう。

それにしても、電車で会社に行くなんて、かれこれ十ン年ぶり。
会社にたどり着いたところで疲れきっちゃった。
[PR]

by mtfeather | 2009-07-02 23:59 | 日記