<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

とりあえず

いくつかのたまっていたメモをまとめてアップ。
もう二〜三、あるのだけど時間切れ。
近いうちに追ってアップする予定。

今週は公私ともに何かと慌ただしかった。
ほとんど毎日のように外出してたものなぁ。
仕事しないとなぁ。
だいたいからして、毎年10月はイベントが多くて忙しいのだ。

ああ、あと返事を出さなきゃならないメールも溜まっているのだった。
こっちもなんとかしないと。
[PR]

by mtfeather | 2009-10-25 01:32 | 日記  

ラケットバッグ

ラケットバッグバドのラケットのガットが切れたので笹目通りのアルペンに行く。
店内を物色していたら良さげなバド用のバッグ発見。
どうやらセール中のようで、お値段もそこそこになっていた(ような)ので購入決定。
本来欲しかった形とは違うけど、ま、いっか。
シューズも収納できるし、今までの使い勝手の悪さから脱却出来そうである。
[PR]

by mtfeather | 2009-10-23 23:59 | 日記  

つけ麺てつ蔵@東武練馬

てつ蔵@東武練馬地元駅前につけ麺の新店がオープンしたと言うので行ってみる。
なるほど、メニューを見るとつけ麺だらけ。
でも、私はラーメンを食べるのだ。

なるほど、つけ麺のメニューは醤油から辛味噌やらなんやらと、豊富なラインナップ。
なーんか、チェーン店っぽいけど、根っこはどこなんだ?なんて妙な邪推をしたくなっちゃったり。

そーいや、いつの間にかつけ麺てブームみたいになっちゃったよなー。
そんなに美味いか?つけ麺。
そりゃあ、たまには目先を変えて食べてみたいと思う事もあるけど。
ラーメンの方が絶対に美味いと思うんだけど私は。
どっちかって言うとつけ麺ってマニアックな食べ物だと思うなぁ。

食べたのは[特製てつ蔵ラーメン](¥800)。
よくある豚骨魚介系。
麺はつけ麺のものと同じなのかな。太め。
トッピングはチャーシュー、メンマ、味玉1/2、海苔など。

東武練馬の駅前にはこの手の店がなかったから、ありがたいっちゃあありがたいかな。
そのうちつけ麺にも挑戦してみよう、か、な。
[PR]

by mtfeather | 2009-10-20 23:59 | ラーメン  

秋ですなぁ

影もう、すっかり秋の陽気ですな。
影が長くなりました。
でも、まだ半袖です。
[PR]

by mtfeather | 2009-10-18 23:59 | 日記  

とある打ち上げ

とある打ち上げで新宿まで。
完成作品は見ていないんだけど…ま、いっか。
いつ完成したかも知らないし。

久しぶりに須田さんに会えた。
相変わらずお元気です。
いろいろ話して勇気をもらいました。
何より、とても楽しかったです。
[PR]

by mtfeather | 2009-10-14 23:59 | 日記  

漫画家の卵

先日、小学校四年の姪っ子が「マンガを描きたい」と言うので、ペン先とペン軸とインクと紙を買ってあげた。
ペン軸はGペンとカブラと丸ペン。
小学生が丸ペンを使いこなせるとは思わないが、まあ、なんでも触らせてみるのも悪くはないか、と。

私が最初に手にしたペン先はカブラだったなー。
やっぱり小学校四年の頃だったと思う。
親に「ペン先とペン軸が欲しい」って言ったら、たまたま親父の机にあったのがそれだった。
最初は広告の裏に描いたり、親父が教師だったからその流れで藁半紙がいっぱいあったのでそれに描いたりしてたっけ。
親父の机には青いインクしかなかったから、習字用の墨汁で間に合わせていた。
自分で道具を買いそろえられる程のお小遣いももらってなかったから、Gペンはあこがれの存在だったなー。
高校生の頃に丸ペンも買ってみたけど、私には使いこなせなかった。
懐かしい。

一通り道具の遣い方を説明して、やらせてみる段階になって「お手本が必要」という事になった。
どーやら「線の強弱」ってのがわからないらしい。
やってみるか、ってなわけで、かれこれ四半世紀ぶりにペンを握ってみる。

さすがに時の流れは残酷なもので、以前のようにペン先は走らず。
ペンってこんなに描きにくいものだっけ?なんて思ってみたり。
まだインクの乾いていないところをこすっちゃったりなんていう、初歩的なミスを連発してみたり。
鉛筆みたいにさらさらとは描けないものなのね。
それでも、姪っ子には強烈な印象を与える事は出来たようだった。
目ぇ、まんまるにしてたもの。

ちっともうまく描けなかったけど、久しぶりのペンの感触は意外にも新鮮、であった。
そのうちどこかでまた触ってみてもいいかも、なんて思ってみたり思わなかったり。
[PR]

by mtfeather | 2009-10-12 23:59 | 日記  

PEACE MAKER

Tシャツ先月の頭に注文していたTシャツが届く。
色違いのもの二点。
もう一点頼んだのはまだ入荷していないんだと。

早く届いてくれないから秋になっちゃったよ。
[PR]

by mtfeather | 2009-10-11 23:59 | 日記  

今更気がつく

板橋サティの[小川珈琲]、閉店していたのか!
素通りする事が多かったから気づかなかったよ。
スタバに客取られちゃったのかなぁ。

それにしても板橋サティ…
高級感のある店や個性的な店は次々と閉店に追いやられているような。
どこにでもあるような安っぽい店舗ばかりだと、何の魅力も感じられないのだけど。
以前はちょっとぶらついても楽しく感じる店があったのに。
少なくとも私の場合、もう、シネコンぐらいしか利用価値がなくなってしまった。
不景気の影響なのかなぁ。
[PR]

by mtfeather | 2009-10-06 22:14 | 日記  

新宿で飲む

とあるお誘いがあって新宿まで飲みに行く。
歌舞伎町を経由して最終的には高田馬場で落ち着く。
また朝まで飲んでしまった。
飲みに行くとホント、だらしないな、私は。
[PR]

by mtfeather | 2009-10-04 23:59 | 日記  

しょう味亭@成増

しょう味亭@成増夕食は成増の[しょう味亭]で。
以前、大泉にあった店の本店?なのかな?
大泉の店は心配していた通り、閉店してしまった。
立地が悪すぎたものね。
東十条にも支店があるらしい。

食べたのは[プリプリ海老と海の幸のジェノバスパゲッティ](¥1130)。
どでかいお皿のせいか、少なめに見えるけど、実は十分満足できるボリュームはある。
とても美味しいです。
大泉で食べたときも思ったけど、この店のジェノベーゼは絶品。
独特の風味とバランスが最高です。

大泉の店同様、味も量も接客も大満足。
とてもいい店なのになぜかお客が少ないのが気になるところ。
とは言っても客が増えて、今の落ち着いた雰囲気がなくなってしまうのもイヤだったり。
お店としては客が増えた方がいいのだろうけど。
複雑。
[PR]

by mtfeather | 2009-10-02 23:59 | お食事処