<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

二葉@荻窪(上荻店)

二葉 上荻店夕食は何を食べようか、と駅前をぶらつく。
通りがかった路地をのぞくと[二葉 上荻店@荻窪]を発見。
たしかここは[塩ラーメン]が売りだったはず。
けど、あまりに久しぶりなので[ラーメン](¥700)+味付けたまご(¥100)を食べる事にする。
なぜなら、かつて一番好きなラーメンだったからである。

んんー…
この十何年かでラーメンのおいしさって進化したんだなぁ、と思う。
私の好みも変わったのかもしれぬ。
太めの麺よりも細めの麺のほうが好きになったし。
ちょっと寂しくなった。
次はおとなしく[塩ラーメン]を食べてみようかと思う。
[PR]

by mtfeather | 2009-11-27 23:59 | ラーメン  

観劇

鈴舟第三回公演『ベイビー・フェイス』昨日、Special Playing Company 鈴舟第3回公演「ベイビー・フェイス」を観てきた。
いやあ、面白かった。
これと言った大きな事件が起きるわけではない日常を描くだけの内容なのだけど、芝居も役者も演出も安定しているから最後まで安心して楽しめた。
「美代子の部屋」もアットホームな感じで好印象。
チケットにはまだまだ余裕があるとの事なので、ちょっと時間がある方はぜひ見に行ってみる事をおすすめ。
チケットのお問い合わせはぷれいすまで。
新宿シアターサンモールにて29日までの上演。
[PR]

by mtfeather | 2009-11-27 13:51 | 日記  

函館らーめん 一凛@荻窪

今週から会社に拉致られてます。
会社に駐車場がないので送り迎えをしてもらってる、って言う意味で。
昼過ぎにお迎えが来て、ほとんど誰ともしゃべらないで仕事して、深夜二時頃に送ってもらう生活。
外食が多くなるなぁ。

函館らーめん一凛@荻窪夕食はルミネ荻窪店5階にある[函館らーめん 一凛]で。
[特製塩らーめん](¥980)をいただく。
スタンダードな[函館塩らーめん](¥780)にワンタン、チャーシュー、味付けたまごが追加されたもの。
他のトッピングはメンマ、ほうれん草、海苔、ナルトなど。
海苔の乗ったラーメン、大好き。
麺は細めの縮れ麺。
最近は年のせいか、がっつりくる太麺よりはライトな細麺の方が好みに近いように思える。
上品な澄んだスープは魚介の出しもよく出て私好み。
ワンタンはたっぷり具が入ってボリュームアップに貢献。
美味しい。
やや高めの値段設定が難点と言えば難点か。
ショバ代もあるのかなぁ。

ほとんど食べ終わったところでカウンターに置かれたゆず胡椒に気づく。
しまった、試してみれば良かった、と思っても後の祭りでありました。
[PR]

by mtfeather | 2009-11-24 23:59 | ラーメン  

そしてHDD

起き抜けにメーカーに電話を入れる。
症状を説明して示唆をあおいでみる、と。
やっぱり初期化しかないってさ。
原因についてあれこれ尋ねてみると、こちらの使い方にこれと言った問題はないとの事。
まあ、いいや。
すっぱりと初期化だ。

何事も大切なデータはバックアップが第一です。
[PR]

by mtfeather | 2009-11-24 11:54 | 日記  

HDDが

今朝、起きてきたらHDDレコーダーの正面の表示部分に「ARART」の文字を発見。
いったい何事かとテレビをつけてみると「このディスクは問題があるため再生も録画も出来ません」みたいなメッセージが表示されている。
電源を入れ直してみても同じ。
ハードディスクが逝っちゃったのかなー。
取りあえず初期化、か。

でもその前に「もしかしたらまだ方法はあるかもしれぬ」ということで、まずはメーカーに電話してみようかと思ったら、なんてこった。
日曜祝祭日は受け付けてないんだと。
そんなときに限って壊れるんだよなぁ。
しかたがないので火曜日まで放置。
[PR]

by mtfeather | 2009-11-22 11:35 | 日記  

生還

万歩計さて、今週の頭に水没した万歩計。
そろそろ乾燥も行き届いたであろう、という事で組んでみた。
まあ、ダメでもともとだ、ぐらいの気持ちであったのだけど。

結論から言ってしまえば、無事復活。
動作確認してみたけど問題なさそう。
メモリーは…なんだかよくわからないメモリーが残っていたけど、まあ、これも問題ないだろう。
最近の電子機器は丈夫なんだねぇ。
…違うか。

ちなみにこの万歩計。
ストラップで首にぶら下げたり、ポケットに入れたり、あるいはカバンに入れているだけで歩数がカウントできるという代物。
3Dセンサーで全方向で測定できちゃうんだとか。
そんな立派なものがあったりするから、水に浸かったら即アウトだろうなぁ、なんて思ったりしたわけで。

完全に買い替えを考えていたから、ホッとしましたとさ。
[PR]

by mtfeather | 2009-11-21 23:59 | 日記  

ちょっと疲れてきた

完全に昼夜逆転。
朝9時ぐらいに寝て、昼過ぎに起きる感じ。
あんまり寝てられない。
[PR]

by mtfeather | 2009-11-21 03:06  

七分

散髪に行く。
それにしてもこの二、三日で唐突に寒くなった気がする。
なので、外出時の足下も、サンダルから靴にチェンジ。
靴なので靴下も装備。
年の半分以上を裸足で過ごす私にとって、やっぱり靴下はうっとうしい。
それに何年も買ってないから、どれもこれも穴の開きそうなものばかり。
既に開いてしまっているものも見えたような気がするけど、気にしない。
そろそろ新しいの買った方がいいかもね。

あと、Tシャツが七分袖になりました。
[PR]

by mtfeather | 2009-11-18 23:59 | 日記  

深夜にJACK DANIEL'S

ほぼ毎晩、寝る前にバーボン飲んでる、でおなじみの私ですが。
たまに、買い置きを切らしてしまったりする事もあったりするわけで。
そんなときは御近所のコンビニ(徒歩1分程度)で用を済ませたりする事も多かったり。
最近は酒の置いてあるコンビニなら、安めのバーボンを置いてある店もあったりして、そんな便利さに甘えてみたり。
毎度のWILD TURKEYがあればベストなのだけど、そこのコンビニに置いてあるのはJACK DANIEL'S。
十分です。美味しいもの。

ちなみJACK DANIEL'Sがバーボンと間違えられるのは、よくある話。
正しくはテネシー・ウイスキー。
なぜならラベルにもそう書いてあるし。
バーボンのなが冠せられるのはケンタッキー州で作られたもののみ。
他にも違いはあるけど、めんどくさいので割愛。
知りたい方はWikiでも見てみてください。
知っている人からすれば何を今更って話でしょうし、私なんかがエラそうにいう話ではないですね。

なんか最近そんな話が身近で立て続けにあったのでなんとなく。

で、そのコンビニの人に顔覚えられちゃったみたい。
昨夜、例によってJACK DANIEL'Sを買って、レジで支払いをしていたら、
「お客さんが買っていくから入荷しておきました」
…なんて笑顔で言われちゃった。

まあ、たびたび深夜に現れて、JACK DANIEL'Sだけ買って行く客がいたら、そりゃあ印象に残るだろうね。
それに、我が事ながらアクの強い顔だと思うしねェ。
悪い事をしたらまずい顔、ってことですな。
すぐに足が付くっていう意味で。
[PR]

by mtfeather | 2009-11-16 23:59 | 酒盞  

やっちゃったー

万歩計、瀕死。

万歩計バドから帰宅して脱いだものを洗濯機にポーンと放り込んで「さて一仕事すっかー」ってところで気がついた。
短パンのポケットに万歩計入れっぱなしでやんす。
しかも運悪く洗濯機には水が張られていたりするわけで。
あわてて洗濯機を覗き込んだら、短パンのポケットからなり続ける警告音…
あああああ絶望的。
5分ぐらいは浸かっていたかと思われ。
即座に救出してみるものの、あー…液晶が変な点滅してるし。
もうだめかな、と思いつつも、とにかくバラせるだけバラして、水分拭き取って乾燥させてみる。
取りあえず二、三日放置してから動作確認してみようっと。
[PR]

by mtfeather | 2009-11-15 23:59 | 日記