<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

一ヶ月半ぶり

一ヶ月半ぶりでバドミントン。
いつもの大泉の体育館に行こうと思ったら、何でも今日はバスケの大会だとかで使えないらしい。
しかたがないので予定を変更して、これまた久しぶりの上石神井の体育館に足を伸ばしてみる。

受付を済ませて地下に降りて行くと、競技場の入り口のベンチに見た事あるような人物が…
あれぇ、飯島さんじゃないですか。
珍しい人と珍しいところで遭遇。
ひとしきり世間話をしたところで、「ああ、そうだ」と思い出して『アフロサムライ』結局観れなかった話をしたら、「字幕なしでいいなら」ってDVDをくださいました。
よ、太っ腹。

帰宅後、さっそく自分の仕事を二年越しでチェック。
そしたら横で見ていた嫁さんが「よくこんなの描いたね」って珍しくお褒めのお言葉。
そりゃあ、苦労しましたもの。
[PR]

by mtfeather | 2010-01-31 23:59 | 日記  

ンなぁああぁーーー。

『ソコトコ』始まっちゃった。
…もういいや。
寝よ。
[PR]

by mtfeather | 2010-01-26 06:05 | 日記  

ひと段落

おそらく最後の夜明け昨日から手元に残った30カット程を一気に放出。
朝までにはなんとか、と思っていたのだけど、昼過ぎまでかかってしまった。
誰もいない会社で一人で終了。
こんなシチュエーション、多いなぁ。
例によって最後はオートライティングだった。よく覚えていない。
うまく行っていますように。

これでひと休みできるかって言ったらそうでもないから世の中甘くはない。
夕方仮眠をとってもうひと頑張り。
今夜も徹夜である。

さて、コーヒーでも入れよう。
[PR]

by mtfeather | 2010-01-24 23:59 | アニメのこと  

太陽のトマト麺@荻窪

太陽のトマト麺@荻窪夕食は[太陽のトマト麺@荻窪]で。
店の前に何度も来ていたのだけど、どうにも足が前に進まなくて入れなかった店。
だってトマトスープのラーメンって…ねぇ。
とにもかくにも「えいやっ」と入ってみた。

基本メニューと思われる[太陽のラーメン](¥730)を食べてみる。
見た目は真っ赤である。
トッピングは青菜に鳥チャーシュー。
スープも鶏ベース。
メニューには[鶏パイタン]もある。
けど、これは……
麺を持ち上げると、透明感のある細麺。
うう、こんにゃく麺の悪夢を思い出す。
おそるおそる口に運ぶと……ん?
悪くはない。
むしろ美味いかも。
なんでも、卵白、豆乳を使っているんだとか(メニューの解説に寄る)。

総評。
美味いです。
美味いですが、ラーメンを食べた感じはしない。
完全にイタリアーンって感じ。
見た目も味もミネストローネみたい。
途中で「粉チーズがあればなぁ」って思ってたら、店のおすすめメニューは[太陽のラーメン]にチーズとバジルを追加した[太陽のチーズラーメン]であった。
確かにそっちのほうが美味いと思うな。
[PR]

by mtfeather | 2010-01-20 23:59 | ラーメン  

個展

個展友人の個展を見に行く。
予想以上にちゃんとしていて驚いた。
せっかくだからご本人のサイトにもリンク張っておこう。
[PR]

by mtfeather | 2010-01-17 23:59 | 日記  

風邪ひいちゃう

引っ越し後の会社に初出社。
広々としていた前のところと違って、さすがに狭い感じ。
ぎゅっと詰まった机がいかにもアニメスタジオらしいっちゃあらしい。

それはそれとして今回のところには喫煙室がない。
なので喫煙者はベランダか非常階段で用を足すのだけど…
寒い。
とにかく寒い。
ちゃんと防寒対策しないと風邪ひいちゃうね。
眺めもいいし、夏場にはよいのだろうけど、その頃にはこの会社にはいないしなぁ。

ラジオの入りがよいのがよかった。
以前のところはまともに受信できるのはTBSだけだったものなぁ。
久しぶりに文化放送を聞いたよ。
[PR]

by mtfeather | 2010-01-16 02:55 | 日記  

博多らあめん ぐるり@荻窪

博多らあめん ぐるり@荻窪メシでも食おう、と駅前へ。
目についたのが[博多らあめん ぐるり]。
以前(10年程前)は違う店だったような気がするけど、記憶違いか?
とにかく入ってみる。

[ぐるりらあめん](¥900)を食べてみる。
お腹がすいていたので、いわゆる全部乗せ。
真ん中に二切れ乗っているじゃこ天が珍しい。
あっさり目ながらもコクのあるスープ。
美味しい。
けど、欲しいイメージと違う気がするのはなぜだ。
[PR]

by mtfeather | 2010-01-15 23:59 | ラーメン  

免許更新

起き抜けに免許の更新に行ってきた。
タイムリミットは後一週間ほど残ってはいるけど、その頃に行けそうな可能性は絶望的に低そうなので、少々無理矢理にでもこのタイミングで。
前回の更新直後の違反のおかげで二時間の講習。
あれさえなければゴールド免許だったのに。とほほ。
新免許はICチップ搭載のものであった。
次回更新は三年後。
違反しないように気をつけようっと。
[PR]

by mtfeather | 2010-01-14 23:59 | 日記  

あけおめ。ことよろ。

年賀状今年初めてのエントリ。
とは言ってももう10日なので年始の挨拶も今更と言う感じなので省略。

年末年始の私と言えば、ひたすら雑用に追われた感じ。
気がかりだった年賀状作成はなんとか達成。
とは言え、順調に完成にこぎ着けたかと言えば、そうとも言えず。
大晦日に大掃除を終えたあと、筆ペンで原画を作成。
年越しの後フォトショップで仕上げたところまではよかったのだけど、心配されていたプリンタがやはり不調。
横にシマシマのムラがでてしまう。
どうもインクが足りないのでは?と考え交換しようと思ったら、買い置きがなかった。
しかたがないので元日の寝起きにインクを買ってくる。
ところがインクを交換しても症状は変わらず。
ヘッドのクリーニングを繰り返してもダメ(この段階で夕方である)。
頼みの綱のサポートセンターは三ヶ日はお休みである。
さて、どうしてくれようかと途方に暮れていたところで、二年程前にもらったっきりほったらかしだった複合機がある事を思い出した。
で、さっそくセットアップ。
2004年製のものだったけど、十分すぎる程素晴らしい。
今時の新製品はどこまで行っちゃってるんだろう、なんて事を思ったり思わなかったり。
プリントアウトが終わったのが夜の8時頃。
疲れちゃったので宛名書きは翌日。
毎度の事ながら漢字の書き取り気分で、終盤には朦朧としてくる。
あ、飲みながらやってたからか(^_^;
そんなこんなで投函できたのは2日の深夜であった。

あとはやれ買い物だなんだとあっという間に三ヶ日は過ぎて、仕事始めは4日から。
あんまり仕事にはならなかったけれど。
初出社は翌日5日。
後はいつもと変わらず。
というか、いよいよ追い込みでますます動きが取れず。
免許の更新に行かなきゃならないのになぁ。

長らくほったらかしだったアクセスカウンター、設置しました。
任意の数値を設定できないようなので、0からの再スタートでゴザイヤス、と。
[PR]

by mtfeather | 2010-01-10 05:28 | 日記  

店の名は…2

屋号わからず荻窪駅前の屋号のわからぬ店でカキフライ定食を食べる。
美味しいなぁ。
カキフライ大好き。

前回、卵焼きがあったところにはひじきが置かれていた。
お惣菜が日替わりなのはいいとして、たくあんが一枚になっちゃったのはなぜだ。
[PR]

by mtfeather | 2010-01-07 23:59 | お食事処