<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

第一回

夕方、会社の若者を集めて勉強会を開く。

「どんなことでもいいから何か聞きたいことは?」というところからスタートしたのだけど、誰も手を挙げてくれないのは予想通り。
当初の予定通り、こちらからランダムに指名していろいろ聞き出してみたりする。
指名されればそれなりのことをしゃべるのになぁ。
ホント、もう、ナイーヴで困っちゃう。
一通り、彼らの思ったことに対して私なりの解釈で説明してみたのだけど、伝わったのかなぁ。
何か一つでも引っかかってくれれば、成長するためのヒントになるはずだとは思うんだけど。

あとは、最初のことなのでとりあえずは基本的なことをいくつかレクチュア。
アニメーターが勘違いしがちな動かし方を二〜三、例を挙げて説明してみた。
アニメの動かし方の記号の「使いどころ」を考えるということ。
およそ一時間ぐらいしゃべって勉強会終了。

久しぶりに人前でしゃべったけど、やっぱり疲れたなぁ。
どうひいき目に見ても得手とは言い難い。
[PR]

by mtfeather | 2010-04-24 23:59 | アニメのこと  

新型、買いましたよ

夕方、吉祥寺のAppleに行ってMacBookを買った。
たった今最初の起動が終わったところ。
詳細はいずれ。
[PR]

by mtfeather | 2010-04-17 23:04 | Mac・iTunes  

ああ、そうか

わかったぞ。
こりゃあ、風邪だ。
なーんだ。

今夜は早めに寝よう。
鼻の粘膜が痛いです。
[PR]

by mtfeather | 2010-04-16 00:20 | 日記  

ティッシュいっぱい

なんか、くしゃみが出るんですけど。
鼻の穴はカピカピなのに水っぱなが垂れてくるんですけど。
んー…これはいよいよ花粉症デビューか、な。

正確なデビューは中学の頃だったけど。
二~三年で症状は消えて、それ以降はまるっきり人事だったになー。
ウウ、なんだか、ぼーっとする。

ロクなことがつづかねー。
こんちくしょう。
[PR]

by mtfeather | 2010-04-15 01:37 | 日記  

久しぶりのデスクトップ

PowerBookが死んでしまったので、久しぶりにデスクトップのG4を立ち上げる。
しかしこのG4のOS、実はまだOS 9なのであった。
ディスクドライブもCDしか読み込めないし、まぁ、10年前の代物だからしょーがないっちゃぁしょーがない。
いつかはOS Xにしてやろうと思って先延ばしにしていたのがそのまんま。

OS 9の環境でネットに繋いでみるとちゃんと表示されないサイトばかり。
Googleはテキストボックスに入力すると文字化けしちゃうし、My YAhoo!なんて表示すらされない。
IE5.1だもんなぁ。
はぁ…
とっととOS Xに移行しておけばよかった。
[PR]

by mtfeather | 2010-04-14 01:24 | Mac・iTunes  

KICHIJOJI STORE

夕方、PowerBookを吉祥寺のAppleストアに持ち込む。
例の「ポーポー」って音はメモリに問題があるらしいとのこと。
診断の結果……

恐らくロジックボードに問題があるのでは、とのこと。
修理にかかる金額を考えると新しいのを買ったほうがいい、とすすめられた。
つまり、死亡確認。

やれやれ。
ンとに次から次へと、もう…
[PR]

by mtfeather | 2010-04-13 23:59 | Mac・iTunes  

ついてねぇや

PowerBook壊れちゃったみたい。
電源入れると「ポーポーポーポー」っていって起動せず。

ウウ……お前もか。
なんだか、あれやこれやと立て続けに壊れるなぁ。
テンションは最下層まで下降中。
[PR]

by mtfeather | 2010-04-13 02:26 | Mac・iTunes  

謎の泣き言

一番出番の多い「正面顔と斜めの顔の間ぐらい」の角度がうまいこといかない。
むずかしいなぁ。
ルールがわからないからむずかしいのだ。
[PR]

by mtfeather | 2010-04-13 00:15 | アニメのこと  

俺のレディオが(2)

夕方、ヤマダ電機から携帯ラジオの修理完了の連絡が入る。
おおー、早い早い。
二〜三週間かかるとか脅かしといて、一週間で済んだのはホントよかった。
帰宅途中に立ち寄って回収する。

修理内容を見ると、リール部込みでイヤーレシーバーユニットを交換されていた。
さっそく時計合わせとかやりながら各部点検していると「ん?」となる。
イヤーレシーバーとスピーカーの切り替えスイッチが動かぬ。
びくともしない。
……バーロー、故障箇所増やしてどーすんだ。

再入院決定である。
ぬか喜びってダメージ大きい。
[PR]

by mtfeather | 2010-04-10 23:59 | ラジオ  

そしてradiko

さーて、携帯ラジオが入院しちゃったので会社でのラジオはradiko経由で聞いているわけですが。
前にも書いたけど、すんげぇクリア。
しかもヘッドフォンで聞いているから音の広がりが全然違う。
すごいぞ。
AMなのにFMみたいだ。

こんなクリアな音質なのに聞いているのが『パカパカ行進曲』だったりするから、なんだかバブリィな贅沢しているみたいで、後ろめたい気分になってきちゃう。
なんだかねー。
[PR]

by mtfeather | 2010-04-10 15:14 | ラジオ