<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

タイガーマスク

なんとなく「タイガーマスク観てえなぁ」と思い立って、某YOUナントカで検索してみる。
そしたら、あったあった。
とりあえずタイガー・ザ・グレイト登場編の高岡拳太郎戦から五話連続で最終話まで観てみる。
んんー、やっぱいいわ。

何年ぶりかで見返してみたけど、やっぱり103話の新田さんは何を考えてのあの選曲だったのだろう(あくまで「前話までの展開を観た上で」という条件付きで、ある意味必見。というか、新田演出は前後のつながりを気にしないエキセントリックな演出がなんというか……楽しい)なんて、どうでもいいところが気になったりならなかったりするけど、クライマックスに向けての盛り上がり方は見事。
先の展開を知っているのに拳を握りしめながら観てしまった。
ことさら、最終二話の激闘の描写は「これって、当時ゴールデンタイムでon airされてたんだよね…」てなぐらい壮絶。
血みどろの戦いがこれでもかってぐらい続く。
とても痛そうです。
いい時代だなぁ。

エピローグ部分の時間軸はどーなってんの?などと思ってしまうのは私が大人になってしまったからか。
ああ、いやだいやだ。
そんなこと気にするやつなんか、ミスターXの手にかかってしまえばいいのに。

そういえば、オープニングで気になっていた一点。
誰も指摘していないみたいなので書いておこう。
1コーラス目、タイガーが相手レスラーをロープに投げ飛ばすカット(♪正義のパンチをぶちかませ♪のあたり)。
投げ飛ばされた相手レスラーが空中で「ガクガク」ってなるんだけど、あれは動画の中割り間違い。
空中で一回転する動きになるのが正解。
むかーし、コクピットにいた長縄さんっていう女性アニメーターがいて、その人がなんと全話録画していたビデオを所有していらっしゃって、貸してもらったのだけけど…

今気がついたけど、この時が『タイガーマスク』の最終回を初めてちゃんと観たときだったのかもしれぬ。
リアルタイムの私は小学校に上がる前の年であるから、見ていてもおかしくはないけど、主題歌ぐらいは憶えているけど記憶が実に曖昧だ。

話がそれた。
その『タイガーマスク』全話収録ビデオを貸してもらったのを見ていたときに「あれ?このカット…」って気になってコマおくりしてみたときに判明したのがこれ。
たぶん中一枚か二枚ぐらいの中割りじゃなかったかなぁ。
アニメやってる人間じゃないと気がつかないかも。
気がついてしまうと本来の動きでのオープニングを見てみたい欲望にかられてみたりもするけど、今さら、ね。
あれはあれで完成品ですから。
[PR]

by mtfeather | 2010-09-22 03:10 | アニメのこと  

意外と近い

昨日からの週末は義兄の軽井沢の別荘で過ごす。
中古のログハウス、とのことだけどなかなか立派なもんです。
憧れちゃうなぁ。
[PR]

by mtfeather | 2010-09-12 23:59 | 日記  

『今日、恋』打ち上げ in 新宿

昨夜は新宿で『今日、恋』の打ち上げ。
原作者を交えて、という情報だけで行ってみたら、結構立派なお店だったり、知らない人たちばっかりで面食らう。
音響監督だったり、声優だったり、その他の偉そうな人たちなんて現場にいたらお目にかかることなんて滅多にないもんね。
もうちょっとドレスアップしてくるんだったなぁ。
…そんなもなぁ、ないけど。

宴の後半で原作者の水波さんとお話をする機会も。
作画のことであれこれ。
いい大人なのだからちょっとは気の利いたことを言えばいいものを、よりによって最初に口をついて出た言葉が「いや……大変でした」。
正直すぎる。

水波さんの「コストをかけるといい作品になるんですね」の言葉に、私と監督は目を合わせて微笑。
「運がよかっただけですよ」と答えておいた。

話に夢中になりすぎて食事に手を付けるのを忘れてしまった。
見れば水波さんもあまり手を付けていない様子。
いか〜ん。
なんでそのぐらい気を回せんのだ。
…もったいないので、みっともなくがっついて食べやした。

それなりに飲んだのだけど、体調がいいのか全く酔っぱらわず。
お開きになった後、監督と歌舞伎町に繰り出す。
いつもの店で朝まで。
また朝まで。

『今日、恋をはじめます』アニメ第二弾は10月発売。
ちなみに前回のDVD付き単行本は4万部出たんだって。
すげー。
[PR]

by mtfeather | 2010-09-07 23:59 | アニメのこと  

人間ドック

毎年恒例、人間ドックに行く。

ざっと出た結果から言えば前年比で若干悪くなった。
悪玉コレステロールの数値が誉められたものでない。
飲み過ぎなのはこのところのイベント続きでいたしかたないとして、あとは食生活の見直しと運動不足の解消ってとこ。

食生活に関しては医者曰く、肉類を控えて、野菜、豆類、魚などを摂ればいいとのこと。
幸い好物ばかりなのでこの辺はストレスなく対応できそうだ。
肉も言うほど食べないし。
人間の体ってのは不思議なもので、そのとき足りないものを自然と欲するようになるものなのかね。

運動不足は……どうする?
歩くしか、ないか。
[PR]

by mtfeather | 2010-09-03 22:48 | 日記  

あれこれ

7月からなにかと続くイベントラッシュ。
なぜかわからぬが、私のスケジュールは予定でいっぱいである。
もうしばらく続きそうな感じなのはいいとして、机に向かう時間の確保が大変なのが困りどころ。

昨夜はとあるご相談があって吉祥寺で呑む。
一応、明確な答えは出た。
その後高田馬場に移って朝まで呑む。
どうして途中でやめられないのか訳が分からない。

昼前に起きて、髪を切りにいく。
気分的にはかなりめんどくさかったりしたのだけど、予約してしまっていたし、実際前髪がうざったかったりもしたので仕方ない。

車の保険の切り替えの手続きをする。
この件でやることは、これで全て終わりか?
大丈夫か?
[PR]

by mtfeather | 2010-09-01 23:59 | 日記