<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

こんなところで…あとから考えたら当たり前の話

担当作監話数のスケジュールも佳境、だというのは前回エントリで書いた。
状況は変わらず…むしろ、さらに過酷になりつつある。
今日から、学校の教え子だったO嬢がお手伝いでマッド入り。
ずっと机に向い続ける、仕事に対する姿勢は今の私にないもの。
若いって素晴らしい。
そんな日の夜。

私の隣りの机は近々、今話数のお手伝いの人が入る予定で空いている。
そこに人影が入ってきてこちらを見ているようだ。
何だ?と思って目をやると、「僕には羽山くんがいるように見える」との声。
眼鏡を外していたのでぼんやりとした像しか見えないが、私からしたら「俺には新井さんがいるように見える」と応える。
なんだ、新井さんじゃないですか。
あとは「こんなとこでなにやってんスか」の応酬。

思わぬところで思わぬ人に会うもんだ、などと思ったりもしたもんだけど、新井さんからしたら私の思っている以上の感覚であったろう。
客観的に考えて、マッドっていう会社は新井さんみたいな人のフィールドで、私なんかがいるような場所ではない(という、私の認識)。

「景気のいい話はないかね」「ありません」みたいな世間話。
「時間ができたらいずれゆっくり」みたいな話で別れを告げる。
なつかしい人となつかしい感覚で話をした。
新井さんが去ったあと、ひとりでニヤニヤする。

新井さんとゆっくり飲みたいなあ。
あと、大倉さんとも。

東映のビデオ時代の人たちは、なんと言うか、大切な仲間、みたいな感じがします。
…おっさんくさい、って言うな。
[PR]

by mtfeather | 2011-04-27 23:59 | アニメのこと  

忙しくやってます

気晴らしにネットでニュースを眺める。
地震の記事を読んでたら、地震が来た。
やな感じ。

ちょっと前から鼻水とくしゃみが出ます。
軽い花粉症のよう。
すぐに治まるだろう、とほったらかし。
うっとおしいから早う治れ。

↑上の文章を書いていて、「おさまる」と「なおる」が同じ時だと気づく。
…それだけ。

前に吸ってた時にも思っていたのだけど。
ラッキーストライクって、ボックスとソフトパックで味が違わないか?
ソフトパックのほうがうまいような…
…ええ、わかってます。
気のせいですよね。

マッドに通い始めて、早一週間。
駐車場代が馬鹿にならぬ。

持ち仕事、佳境。
昼夜、逆転気味。
残りカット、いっぱい。
スケジュールは、いっぱいいっぱい。
嫁さん、不機嫌。
神様……!
[PR]

by mtfeather | 2011-04-27 05:20 | 日記  

電車でお出かけ、で膝に来る

とある打ち合わせで曇天の中、神楽坂に向う。

昼過ぎからのスケジュール、初動の遅れから、食事をとれぬまま打ち合わせ。
打ち合わせ後に、腹ぺこの腹をかかえて地下鉄沿いに店を探して歩く。
とにかく何か腹に入れたかったのだけど、さすがに午後4時近くでは開いてる店も少なく。
気がついたら新宿まで歩いてしまった。
忙しいのになにやってんだ。

なんとか腹も落ち着いたところでマッドまで。
慣れぬ電車ゆえか、間違えてひと駅前で降りてしまう。
しかも、気づいたのは改札を出たあと、という戻るに戻れない状態。
もう一度、改札を通るのもしゃくに触るので、しかたない。
また、歩く。
Sigh…

お蔭様で会社に着いた段階で軽く10000歩OVER。
これから仕事、というところで軽くグロッキーですよ。
[PR]

by mtfeather | 2011-04-19 23:59 | 日記  

出社する

本日よりしばらくマッドハウスに通う。
作品スケジュールが過酷になってきたゆえの措置。

順調に今日の業務を終えて家路を辿る。
環七。
車を走らせてなんとなく違和感。
陸橋を渡るとき「わかりにくいなぁ」とつぶやいた時に気づいた。

街灯が点いてません。

なので、進路がわかりにくい。
うーむー。
節電がらみか…

なるほどねー、と思った出来事でした。
[PR]

by mtfeather | 2011-04-18 23:59 | アニメのこと  

見本品

製品となった『ボトムズファインダー』を見てみる。
もちろん見本品。
届いたのは先週の火曜日だったのだけど、アレやこれやで確認は今日になってしまった次第。

作品自体は、今となっては「まぁ、こんなもんか」と。
送り出す側としては、もう何も言う必要はない、ということで。

それよりも付属ブックレットやオーディオコメンタリーでの重田監督の発言にもう、びっくり。
驚愕の事実の連発に「そう言う話は先にしといてくれればよかったのに」なんて、思っちゃったよ。
そうすれば、こっちだってアイディアの幅も広がったのにさー、なんてね。
思えば、先のWEBラジオでも「ええ?そうだったの??」ってのがあったっけ。

ホントもう、口べたなんだから。
↑愛情表現ですよ。もちろん。
[PR]

by mtfeather | 2011-04-09 03:47 | アニメのこと  

やる気は、ある

夕方、とある筋からとある仕事のオファーがある。
正確には、その前振り、みたいなものだけど。

先にこの春から予定されていた仕事が消滅してしまったこともあったし、ましてや所属先もない根無し草の身、渡りに舟、っちゃあ、舟の話。
好みの作風でもあるし、やりたい気持ちもある。
あとは条件次第となるわけだけど……さて。

とりあえず、連絡待ち。
よい方向に進めるといいのだけど。
[PR]

by mtfeather | 2011-04-07 23:59 | アニメのこと  

今度はTABACCO

「ああ、切れた」というわけでタバコを買いに行った。
先の値上げ以来、私はできるだけ個人営業のタバコ屋で買うことにしている。
店頭で好みの銘柄を伝えると「切らしちゃってて…」と、申し訳なさそうに店主。
たまにはそんなこともあるよね、なんて思いながら、仕方がないのでコンビニへ。
そしたらびっくり。

かなりの銘柄の棚が空になっていた。
震災直後の乾麺や米の棚みたいな有様。
聞けば、海外の銘柄をのぞいて入荷がないらしい。
んんー……
今度はタバコかー。
もしや、これは「やめろ」のサインなのか。

ひさしぶりにラッキーストライクを買いました。
[PR]

by mtfeather | 2011-04-05 14:14 | 日記