<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

毎度お馴染み

どーにも調子悪いので、さすがに医者に行ってみる。
場合によったら入院なんて事態もありうるかも……
ぐらいの覚悟で出かけてみたのだけど。
まぁ、そのぐらいつらい状態だったと思いねぇ。

で。
結果、なんもなし。
心臓も、肺機能も全く問題なし。
そんなバカな。

「肋間神経痛ですね」

と、医者。
ちぇっ。いつものやつ、か。
つまり原因不明。
まぁ、ストレスだろーねー。
ホッとしたような、肩すかしを食らったような。

それはそれで良し、としよう、と思いつつも、
じゃあ、この微熱は……なんだ?
[PR]

by mtfeather | 2011-09-30 21:45 | 日記  

バックライト様

あーあ。
仕事場で使ってるラジカセのディスプレイのバックライト、お亡くなりになった。
さぁて、どーしたもんかな。
表示が見えないだけで使う分には何の問題もない。
修理かー…
…見積もりだけでも出してもらうとしようかな。
と、思うだけ。
[PR]

by mtfeather | 2011-09-29 23:59 | 日記  

こんばんは

いつが最初でいつが最後になるかわからないから、その都度ご挨拶はちゃんとしないとね。
そう思います。
[PR]

by mtfeather | 2011-09-28 03:28 | 日記  

寝不足でイライラ

朝まで仕事やってたり、そのまま散髪に行ったり、大嵐の中、医者に行ってみたり、夜にあった予定が実は予定されてなかったり…
あさってには白箱だってー?
うそーん。

超、眠い。
[PR]

by mtfeather | 2011-09-21 23:59 | 日記  

レイアウトのこと

この何年かで思ったこと。

見た感じでレイアウトを起こせる人が、いない。
ゼロではないのだろうけど限りなくゼロに近い。
見た感じ、というのを言葉で説明するのはとても難しいのだけど、むりやり言葉にするなら「スコーンと(空間が)抜けて見える絵」と言ったところか。
無理矢理言葉にしていることだから、言われた相手のほとんどはポカーンとなるのがほとんどだったりする仕方ないっちゃあ仕方ない。

ガイドとしてのパース線はあるていどひつようだったりするのだけど、多くの場合、私は消失点をとらない。
もちろん、最低限、画面を安定させるためにアイレベルだけは気にしますが。
消失点をとると、製図みたいな画面になっちゃって、自然な感じが殺されてしまうもんね。
どうも、その感覚が分からない人が多いらしい。

弊害として。
消失点がないと、美術の人が理解できないらしい。
空間というか、空気感というか、そういった物を表現してもらえない。
奥行きのある、キャラの足元まで入っているようなカットなどが顕著。
なんだか妙にぺたーんとした背景が上がってきて、セルとの距離感が全くあわなくなったりすることもしばしば。

見た感じで絵にする、と言うことの面白さを伝えるのって、とても難しい。
難しいけれど、そのぐらいはスタート地点として当たり前であってほしい、な。

誰か有名な人がそれを「スタンダードであれ」って言ってくれりゃあいいのに。
つくづく、おのれのネームバリューの低さを恨めしく思っちゃう。
[PR]

by mtfeather | 2011-09-20 23:59 | アニメのこと  

電子は重い

コンビニで電子タバコを買ってみる。

予想通り、ぜんぜん。
味とか、ダミーの煙とかはハナっから期待はしてなかったけど、なんにしたって……重い。
単純に重量が。
いつもの感じで口にくわえてられないもんね。
こんな完成度であるなら、煙が出なくたって、先が光らなくたって、普通のパイポのほうがなんぼかマシか、などと思ってしまいましたとさ。

980円也、は、話のネタ代、だな。
ちょっと高いぞ。
[PR]

by mtfeather | 2011-09-18 23:59 | 日記  

思いつき

ちょっと調子悪いな。
しばらくタバコ控えようかな。
と、思いながらももう一箱、買ってきてしまった。
[PR]

by mtfeather | 2011-09-15 23:59 | 日記  

気がつけば長月

んー?
なんか外が騒がしいな。
火事でもあったんだろうか?

なんだかすっごく眠いんですけど。
うっかり目を閉じると寝落ちちゃう。
どっか悪いのかなぁ。
ああ、休みたい。
温泉、行きたい。

そーいや、いつの間にかエアコンつけなくても平気になっちゃってますね。
今年も何にもしないうちに夏が終わってしまった。
あーあ。
[PR]

by mtfeather | 2011-09-07 01:29 | 日記