<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

山下達郎に会ってみたい

山下達郎 100問突撃!インタビュー

楽曲は普通にお気に入りだったのでよく聴いているのだけど。
このQ&Aを読んでますます好きになった。

最初に買ったアルバムは『MELODIES』だった(それ以前のアルバムは上京後、金が入ったら買いまくった)。
高校三年のとき。
『クリスマスイブ』はいい曲だと思ったし、何度も聴くほどのお気に入りだったけど、のちにそんなに認知される曲だなんてこれっぽっちも思っていなかった。
CM効果、恐るべし。

会うとめんどくさそうだけど悪くない感じ。
こっちはこっちで偏屈で通ってますから。
残念なのは、彼が楽しめるような話題は私にはない、ってことかな。
どーでもいーことか。

共通の話題はなくても話は合いそうだ。
逆に大げんかするかのどっちかの関係になりそう。
あり得ない「たら話」は私らしくない、な。
やだなぁ。
トシ取るとこうなるからたちが悪い。
何が言いたいかって言ったら「価値観に対する姿勢」が近そう、って感じたってこと。

気に入った受け答えはこれだ。

Q42 制作に行き詰ったとき、どうしますか?
「酒飲んで寝ますね」

だよねー、って感じ。
にしても、この手のQ&Aって、何を訊きたいんだろう、っていつも思う。

「すいませんね、理屈っぽくて」
ってのも馴染みのある言葉だ。
この感覚に近しい感じを受信する。
[PR]

by mtfeather | 2011-10-30 03:07 | Mac・iTunes  

メガネを修理に出す

午後に石神井公園の店まで出向いて、メガネを修理に出す。
2〜3週間かかるとのこと。
その間は例によって予備のメガネで過ごす。

店員との雑談。
「フレームだけならともかく、レンズの交換だったらもっと時間がかかりましたよ。」
とのこと。
「?」と思って訊いてみると、
原因は「タイの洪水」らしい。

なんでもHOYAのレンズの工場があっちにあるらしい。
HOYAのサイトに寄ると「浸水により受注できない状態」とのこと。
幸か不幸か、ちょっと前に(度が合わなくなったため)レンズは交換済みだったので、影響はなし。

思わぬところの出来事が思わぬところで影響するんだな、って話。
[PR]

by mtfeather | 2011-10-29 23:59 | 日記  

例のCMの件

ひとつ、大事なことを言い忘れてた。

今回のフィルムで動画のがんばりが仕上がりに影響を与えていたということ。
聞けば、動画段階で私の線の雰囲気を、かなりのところまで拾っていてくれた、らしい。
今時の動画のやり方からしたら、なかなか難しいことであったと思う。

動画マンの作業というのは、原画をクリンナップして、その間の絵を埋める作業。
人によっては、「人の絵をなぞるだけでしょ」などと言うこともあるが、なかなかどうして、それはそれで専門のスキルを要求されることだったりする。
すなわち、動画マンだって絵心が必要なのだ。
それは「なぞるだけ作業」かもしれないけれど、原画の絵を理解できるかできないかは、大きくその仕上がりに影響するものなのだ。

今回のフィルムで「コマ送りして見てもいい感じ」みたいな感想をどこかで読んだ。
正直、原画作業でそこまでコントロールできるかって言われたら、それは…無理でしょうね。
すべて全原画であるなら別の話ですが。
動画マン(あるいは動画チェッカー)がいい仕事をしてくれたんだ、と私は思います。

名前も顔も知らない動画担当の方にも、賞賛の言葉を。

てゆーか、動画マン、っていう専門職が生き残られるように業界が…なんとか体質改善できてくれないものかと思います。
簡単にできない要素がいろいろあるかとは思いますが。

JAniCAってなにやってんの?
なんか……
上っ面な方向に向かってるように思えます。
ベクトルが、違う。
[PR]

by mtfeather | 2011-10-29 05:03 | アニメのこと  

そろそろ終わってほしい

眼鏡のノーズパッドの基部が…折れた。
なんだかなぁ、もう。
明日、修理に……いや、そんな時間、あるか、な?

CM、ホントにON AIRしてんのか?
[PR]

by mtfeather | 2011-10-25 21:51 | アニメのこと  

携帯、ご帰宅

入院していた携帯電話の修理完了の電話が入る。
さっそく取りに行く。

帰ってきた携帯電話は外装もすっかり交換されて、もはや新品。
ピッカピカである。
操作感は、んーー……まあまあ、かな。
気のせいか、前よりもレスポンスが滑らかなような。
ま、新品ぽいのは気持いいからいいや。

何が驚いたって修理費は無料であった。
ドコモ、やるなぁ。
[PR]

by mtfeather | 2011-10-20 23:59 | 日記  

連鎖

iPodが動かなくなる。
黒地にAppleマークと下に棒が表示されてるだけ。
ちくしょう、原因はなんだ。

何をやっても駄目なので対処法を検索してみることに。
そしたらAppleのトラブルシューティングを発見。
そのまんまやってみたら難なく復元。
冷や汗かいたぜー。
[PR]

by mtfeather | 2011-10-18 23:59 | 日記  

DSと腕時計

携帯電話が入院の憂き目にあったばかりのところ、今度はDSである。
上の画面の調子が悪い。
どーも、黄色が発色しなくなっているようで、画面がピンクがかってしまっている。

そーいや、ひと月ほど前に腕時計も入院していたんだった。
気がつくと遅れていると言う症状が目についたので店に持ち込んでみたら、フルメンテナンスが必要とのこと。
ゲンナリするぐらいの見積もりを出されてうんざり。
ホント、金食い虫でいやんなっちゃう。
ほったらかしておいても仕方ないので入院させた。
いつもどってくるんだろ?
[PR]

by mtfeather | 2011-10-15 23:59 | 日記  

フラフラ、death

ん?
Safariの書き込みの不具合、今回のアップデートで直ったみたい。

あいかわらずの肋間神経痛。
仕事場のベランダに出しておいたゴミ袋を猫に荒らされる。
食い物なんか入ってないのに。
70時間、ぶっとおし。
土壇場での髪型変更での追加作業。
区役所へ保険証をとりに行く。
嫁を医者に連れて行くのは恒例行事。
動作の重い携帯電話、入院。
電池も寿命だってさ。
一年二ヶ月で寿命、って早くねーか。
体調ガッタガタのここ何日かでのあれこれ。

寝溜めってのは出来ないのに、徹夜のあとはダメージ残るのね。
不公平感を感じる。
膝に力が入らないよ。
[PR]

by mtfeather | 2011-10-13 20:34 | 日記