<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

散歩途中で見かけただけ

鳩散歩中に通りかかった公園で。
鳩よ。
公園の真ン中でなにをやっている?
[PR]

by mtfeather | 2012-05-28 23:59 | 日記  

川越に、立つ!

知人の結婚式で川越まで出動。

2時間寝るつもりが、うっかり4時間寝てしまったために、あるはずの余裕が皆無に。
ラジオの時報で目が覚めて、時計を見たときの慌てっぷりったら、もう…血の気が引いたわー。
とにかく大慌てで身支度をして電車に跳び乗る。

なんかある時ってのは連鎖的に続いたりするもので、油断はならない。
頼まれていた主賓の挨拶の準備も、今朝方ギリギリまで仕事していたおかげで間にあわず。
電車の中でまとめればイイや、と高をくくっていたところ、成増、志木で参列する業界人が次々に乗り込んできてそれどころではなくなったり。
川越についてから送迎バスが来るまでに考えればイイや、と思ったのだけど、バス乗り場に行けば発車寸前だったり。
礼服に着替えて式が始まるまでになんとかしよう、と思って考え始めたのだけど、もはや、どーでもよくなったり(←ヒドい)。
…ぶっつけ本番ですよ。
大まかな流れだけは考えといてよかった…

まぁ、私のあれこれはともかく。
終止、和やかなムードで、とてもよい結婚式でした。
料理も美味かったし。
二次会も楽しかったし。

お二人ともお幸せにね!

無許可ゆえ…(More 機能、使ってみたよ)
[PR]

by mtfeather | 2012-05-26 23:59 | 日記  

金環日食

日の出天文関係者的には「部分日蝕」ですから、というわけでそれほどありがたがられたものでもないという、今朝の金環日食。
そうは言っても茶飯事というものでもなく、見れる機会があったら見ておいても別に損はない。
むしろ、とくにどこかに出かけなくとも、日常の中で非日常の光景を目に出来るなんてのは、普通にワクワク。
小市民ですなぁ。
そんなこんなで就寝前に外に出る。

最初の一枚最近は朝方に寝て昼前に起きるようになっているおかげで、件の時間帯はばっちり起動状態。
夜明け間近の空は曇天。
観測不可か、と思われたが、時間の経過とともに徐々に天候は回復。
6:00過ぎにはきれいに晴れて日蝕メガネでもきっちり観測できるようになった。
「欠けてる欠けてるー」ってな感じで、日蝕メガネ越しにコンデジで録ってみる。

肉眼で!ところが、いよいよ金環という段になって、無粋な雲が。
太陽に雲がかかると、とーぜん、日蝕メガネ越しではナーンにも見えない。
これには周囲で見ていたご近所さんからもブーイングの嵐。
見えないメガネを覗いていても仕方ないので、「なんだよ、まったく」と思いつつ日食メガネを外してみる…と。
なんと、肉眼で欠けた太陽が見れちゃう!

「日蝕メガネ買わなかったヤツの勝ちかー」なんて、軽い敗北感を覚えつつ、慌てて、カメラを向けて何枚か撮ってみたうちの一葉がこれ。ぶっちゃけ、興奮しちゃったね。
なかなかいいぞ、ってんで、お待ちかねの金環のときには普段は使わないデジタルズームを導入。
目一杯寄って録ってみたのがこれ。
金環日食

けっこううまいこと撮れちゃったりするから面白い。
月がちょっとセンターからずれてるけど、それがまた指輪っぽくていーじゃない、なーんて自画自賛。
思わず、周りの人に見せびらかしてみたり。
「すげー!」とか言われてハナターカダカ。
いまから思うと、いい気になってる自分の姿に超、恥ずかしや。

金環が終わってしばらく眺めていたけど、早々に観測終了。
クライマックスの思わぬ自然の演出で、じゅうぶん堪能しましたとさ。
こーゆーイベントはめんどくさい理屈抜きで楽しんだ方がいいよね。
面白かった!
[PR]

by mtfeather | 2012-05-21 23:51 | 日記  

夕方のCDショップ

夕方、ちょいとお出かけした時にCDショップに立ち寄る。
一通り売り場を眺めてたら、なんだか暗い気分になってしまった。

聞きはしないけど私でも知っているような今時の有名アーティストのラインナップはそれなりに並んでいる。
だけど、私あたりの世代の琴線に触れるようなものはほとんど、ない。
ユーミン、中島みゆきあたりでも申し訳程度。
佐野元春もちょっとあったかな。
山下達郎、浜田省吾、ブルース・スプリングスティーン、なんてのは一枚もなかった。
トム・ウエイツや小山卓治がないのは……しかたないか(^^;
売れ線のものだけしか並んでない。
ラインナップの豊富さ、というのはそこからは感じられなかった。
古くても時代に左右されないいいものは……なんてのはオジサンの戯言か(^^;
話したいことのポイントがずれてきた。
軌道修正。

少々乱暴な言い方であるのは承知で言っちゃうと、「CDは売れてない」っていうのを痛感させられてしまった。
みんなネットで買っているのかなぁ。
かく言う私も、最近はネットで買うのがほとんどだしなー。

あ、演歌はあいかわらずの根強さを感じさせてくれるものでした。
[PR]

by mtfeather | 2012-05-20 04:33 | 日記  

Twitterのこと

夜な夜なアップしている寝しなの落書き。
とあるフォロワーのご好意でまとめていただきました。
アニメーター・羽山淳一氏のTwitter上のイラストまとめ

何らかの形で自分でまとめた形にしようと思っていたのだけど、忙しさにかまけて先送りにしていたもので……もう、とにかくありがたいやら。
そしたら、アクセス数がぐんぐん伸びて、あっというまに60000に届こうかという事に(現時点)。
もう…びっくり。

そしたらなんだかニュースになっちゃったり、ってゆう
懐かしのヒーローが続々! 名アニメーターが描くヒーローイラストが話題に

…だって。
名アニメーター、って…くすぐったいわ(-_-;

「描ける時はできるだけ描いてみよう、でも無理しない」ってゆうスタンスでやってみよう、って決めた時に思った事だけど。
やっぱり、「絵描きは絵を描いてナンボ」だよなぁ、って実感。
こんな事で救われた気分になるなんて思ってなかったですよ。
今日ほど感謝に満ちた気分になった日はないですよ。
ホント。
ありがたや。
[PR]

by mtfeather | 2012-05-09 23:59 | Mac・iTunes