<   2012年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

路上のルール

Twitterでも同様の内容をツイートしましたが、こっちにも書いとこう。

今日…日付変わっちゃったから昨日、か。
野暮用で赤坂まで車でお出かけ。
その帰りの出来事。

路肩に停まってる車をよけようとして、ろくに後ろも確認せずに車道中央側に出てきた自転車野郎がいまして。
その後方を走らせていた車を運転していたのは私だったりするわけですが、突然のことに危険を感じてクラクションを鳴らしたわけですよ。
そしたら、その自転車野郎に「バカヤロー!」と怒鳴られまして。

まー、正確に言うと、声は聞こえず口の動きが見えただけですが。
いやー、驚いた。
危険走行をしていて、どっちがバカか、と。
こんなんばっかだから、自転車乗りがいくら真っ当な主張をしようが、相手にしてもらえねーんだよ、と思いましたとさ。

さっさと免許制度導入されちゃえばいいのに。
路上のルールを知れっつーの。

あと、ひとつだけ、どーしても気になることがあってさー。
自転車って道の左側を走らなきゃいけないものじゃないの?
逆走してくるの、すっげー恐いんですけど。
アレは有り、なの?
[PR]

by mtfeather | 2012-09-27 02:20 | 日記  

iPhone、予約開始の件

iPhone5も発表になって、本日から予約開始。
昨年、iPhoneデビューを見送った私としてはいよいよですよ、ってな感じ。

SOFT BANKかauか。
さんざん迷って、決め手に欠けたままで「よーし、男らしく決めちゃうぞ」ってauのショップに行ってきた。
自宅から近いのがauの方だったから。
僅差ですが。

アレやコレやの手続きを始めて、じゃあ、本体色を決めましょう、って段になったところで、また迷う。
参考になるものとして、目の前にあるカタログはiPhone4sのもの。
あはは。マジか。
背面の写真もないし、決め手に欠けるので「モックアップを見せて」って言ってみる。
返ってきた答えはなんと、「ない」と。

高額な買い物なので、できれば気に入った方を手にしたい、というのは人情。
ちなみに、と思って「実物を手にしたときに、やっぱりあっちの方がよかったとゆーのは…ないですよね」と聞いてみたら、「ない」と。
そりゃそーだ。
決めきれないので出直すことにする。

あと、まぁ、たまたまだったんでしょーけど、対応してくれた店員も、なんとなく頼りなかったのも、アレかと。
説明もよくわかんなかったし。
とにかくこっちから聞かないとルーチンだけこなして先に行っちゃう。
幼稚園児でもわかるような対応をしてもらいたいもんだ、なー。

にしても、アレだ。
「背面がよくわからないなー」って言ったら「どーせカバーで見えません」とか、「出直します」って言ったのに対して「それじゃぁ、手にするのが遅くなっちゃいますよ」って言い方はいかがなもんかと。
なんだよ、その上から目線は?

店頭の対応はドコモの方が上だね。
今のところ。

ちゅーことで、本日は見送り。
じっくり選ぶことにしました。
慌てる乞食はもらいが少ないんだい。

帰りにSOFT BANKにも寄ってみたけど、こっちもモックアップはなかったみたい。
そーゆーもんなの?
[PR]

by mtfeather | 2012-09-14 18:52 | 日記  

携帯電話

携帯電話先月半ばに入院(カメラ起動せず、動作重いという症状)から帰ってきた携帯電話が、不慮の事故でお亡くなりになったのが先週末。
実際には被害はほぼ外装のみで、動作はそれなりにできたわけですが。
とりあえず保険を使って総取っ替え、という処置。
外装だけ交換したとしても、中にどんなダメージが残っているかわからないし、外装交換と総取っ替えでかかる料金が同じとなれば、そりゃあ後者を選ぶのが人情ってもんだ。
保険を使って料金がかかる、ってのも意味が分からんが。

それはそれとして、かねてから「ネットにつながるのが遅い」とぼやいていた嫁さんのスマホもドコモに持ち込んでみた。
動作の重さへの対応として無駄に使われているメモリを整理してみたところで、大した変化が見られなく、ソフトに問題があるのでは、とゆーわけで、こちらも本体総取っ替え。
どーやらハズレの個体だったらしい。
私の携帯電話と処置は同じようでいて、こちらは買って半年ほどだったので保証期間中。
もちろん無料です。

無料だったのも、店員の対応が丁寧だったのも大満足で、それはそれでよかったのだけど、ドコモショップに行くと、最低一時間、まぁ、余裕を持って二時間かかってしまうのはなんとも痛い。
それでなくたって時間に追われ続けてんのにさ。
条件が誰でも同じなのはわかるけどさ。
ちゃんと対応するには時間がかかるのはよっくわかるんだけどさ。
せめて待ち時間のもう少し短縮の工夫ができないものだろーか。
携帯電話で出来ることが多すぎるのがいかんのではないだろーか。

いかん、時間がない。
なんだかぼんやりと問題提起したようで、何もまとまらないまま、このエントリ終了。
[PR]

by mtfeather | 2012-09-04 01:22 | 日記