2011年 03月 14日 ( 1 )

 

大地震、あれこれ(2) 〜でも、あっちが勝ち組だったりする〜

昨日、駅前のSATY……ちがった、AEONになったんだった。
…は、エライ騒ぎだった。

駐車場入り待ちの車の行列はもちろん、買い占め組の奥様方のすごいことすごいこと。
麺類はその種類を問わずもれなくすべて、豆腐を含む豆類、および米、アーンド水の棚は空っぽである。
なんで?

ちなみに、昼間、名刺を取りに行った帰り、普通に車のガソリンが底をつきかけたのでガソリンスタンドに寄ろうと思ったのだけど、どこも判で押したような行列。
「あ、空いてる」と思ったガソリンスタンドは休業していたり。
品切れ状態だったらしい。
比較的空いてるスタンドを見つけて入ってみれば、知らないうちにびっくりするぐらい値上がりしてるし(…ウソ、ほんとはラジオで聞いてそれなりには知っていた)、「3000円分しか入れられませんが」と言われる始末。

…いいんだけどね。
なんか、イラッ、ときた。

とにかく「?」マークが次々浮かぶ。
東京ってそんなに深刻な状態だったっけ?
部分的に断水だの、って話も聞いたけど、それもそんなに大げさな話じゃないだろうに。
私が知らない情報でエライことになっていたりするんだろうか。
スーパーどころか、コンビニの弁当、総菜コーナーまで空っぽだってさ。
アホか。
何をトチ狂って買い占めに走るのか。
我が家の食材貯蔵量は底をつきそうだけど、二日や三日ぐらい、楽に耐えてみせらぁ。
オイルショックの時のトイレットペーパー騒ぎってのもこんな感じだったんだろうね。
当時、小学校一年だった私はよく覚えていないけれども、群集心理の符号を感じちゃう。
愚かである。
反射だけで動くのは動物レベルである。
普通にできないのか。
踊れ踊れ○○どもが。
↑自粛になってないな…

おかげさまで元来の人間嫌いに拍車がかかっちゃう。
全部が全部がそうではない、なんてことはわかっていても、ね。

…ん?
私のチンケな価値観になんか興味ないって?
そりゃそーだ。
[PR]

by mtfeather | 2011-03-14 23:59